忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

持ち帰り不要にされる青写真そのぬくもりに用があります

砂浜に枯れ木で描くマイホーム君のかわりに置いたヤドカリ

強がりがそれぞれあるく交差点正しい愛を振りかざしたい

感情を108色に塗り分ける画布は静かに犯されていく

滑走路みつめるだけの逃避行飛べない私達の現実

包まれたタオルケットに残る指、声、匂い、汗、君の残り火。

キスしよう(閑話休題)キスしようこれで終わりにしよう(嘘、嘘。)

真夜中にダブルデートの信号機どちらも青は点灯しない

妻子ならどちらも込みの愛ですが。父の日に見る笑顔は嫌い。

地図ならば5cmほどの距離なのに「会いたい」を言う権利がなくて

とまらない嫉妬の先にある空虚 抱き枕でも自惚れはする

人間の匂いかくして生きるすべ助手席にファブリーズを撒いて

揺らされて社の木戸がくちはてるなだれ込んだら朝が来るまで

同じ色。裏返しても人生は。だから私は後悔しない。

言わなくていい 結論は捨てていい ただ肯定のキスをちょうだい

--------
(上句)垂々さん (下句)中森つん

たらたら日記
http://yaplog.jp/talatala_diary/
PR
職業・病人。中森つんです。こんにちは。

数ヶ月前、とある事件をきっかけにお知り合いとなり、以降メールでやりとりをさせていただいている、垂々さんという方がいます。主に「うたのわ」で女性的な感性あふれる短歌を詠んでいらっしゃいます。

最近、垂々さんのブログにて川柳っぽいもの(ご本人談)がたびたびアップされており、そのセンスに私の創作意欲だか好奇心だかが刺激され、7月中旬ごろに「下句を作らせてほしい」と願い出ました。お優しい垂々さんからすぐさま了承を得たものの、この夏、十二指腸潰瘍、卵巣腫瘍、熱中症と様々な病気からくる体調不良で寝込むはめになり、創作活動はカメの歩みでございました。

そんな折、やはり垂々さんの川柳に心をくすぐられた歌人さんが、勢いよく「短歌にしてみました!」と発表なされました。衝撃でした。というか、水面下で進めていたこととはいえ、他の人に先を越されてしまったのが悔しくてたまりませんでした。「今から発表しても二番煎じにしか見えない。もう止めてしまおうか」そんな風にも思いました。

……が、この中森つんという生き物、追い詰められると燃えるタイプらしいのです。8月1日の時点でアップされていた川柳84句すべてに下句をつけさせていただきました。しかもテーマは「不倫」。事前に垂々さんへ「申し訳ございませんが、上句の良さを壊す短歌にさせていただきます」と承諾を得たので、もうやりたい放題やらせていただきました。

いやぁ、すっきりしました。この通り、私は根性の捻じ曲がった人間ですので、あまり刺激するようなまねはしないでください。一応、心療内科の患者でもありますし。こう書きますと私がこの一件で怒った様に感じられますでしょうが、あくまでこれは私の負けず嫌いな性分から来た衝動ですので、この文章をお読みになった垂々さんファンの皆様、誤解なさらないようにお願いいたします。

そんな感じで、今日から垂々さんのブログでは「上句:垂々、下句:中森つん」で「垂々つん」というコラボ短歌がアップされていきます。原則、週末登場らしいです。嬉しいことに、1首1首画像付です。私のほうでは、厳選した15首をブログに、他5首をうたのわに投稿しようかと思っております。決して、84首すべてをアップするのがめんどくさいとか、そんなことではありませんよ。面白い企画なので、ぜひチェックしてみてくださいませ。感想もお待ちしております。

「たらたら日記」
http://yaplog.jp/talatala_diary/

PS:その後、垂々さんがさらに川柳をアップされており「下句、ぜひお願いします!」とアピールされていることから、この企画は当分続きそうです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク