忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職業・病人。中森つんです。こんにちは。

数ヶ月前、とある事件をきっかけにお知り合いとなり、以降メールでやりとりをさせていただいている、垂々さんという方がいます。主に「うたのわ」で女性的な感性あふれる短歌を詠んでいらっしゃいます。

最近、垂々さんのブログにて川柳っぽいもの(ご本人談)がたびたびアップされており、そのセンスに私の創作意欲だか好奇心だかが刺激され、7月中旬ごろに「下句を作らせてほしい」と願い出ました。お優しい垂々さんからすぐさま了承を得たものの、この夏、十二指腸潰瘍、卵巣腫瘍、熱中症と様々な病気からくる体調不良で寝込むはめになり、創作活動はカメの歩みでございました。

そんな折、やはり垂々さんの川柳に心をくすぐられた歌人さんが、勢いよく「短歌にしてみました!」と発表なされました。衝撃でした。というか、水面下で進めていたこととはいえ、他の人に先を越されてしまったのが悔しくてたまりませんでした。「今から発表しても二番煎じにしか見えない。もう止めてしまおうか」そんな風にも思いました。

……が、この中森つんという生き物、追い詰められると燃えるタイプらしいのです。8月1日の時点でアップされていた川柳84句すべてに下句をつけさせていただきました。しかもテーマは「不倫」。事前に垂々さんへ「申し訳ございませんが、上句の良さを壊す短歌にさせていただきます」と承諾を得たので、もうやりたい放題やらせていただきました。

いやぁ、すっきりしました。この通り、私は根性の捻じ曲がった人間ですので、あまり刺激するようなまねはしないでください。一応、心療内科の患者でもありますし。こう書きますと私がこの一件で怒った様に感じられますでしょうが、あくまでこれは私の負けず嫌いな性分から来た衝動ですので、この文章をお読みになった垂々さんファンの皆様、誤解なさらないようにお願いいたします。

そんな感じで、今日から垂々さんのブログでは「上句:垂々、下句:中森つん」で「垂々つん」というコラボ短歌がアップされていきます。原則、週末登場らしいです。嬉しいことに、1首1首画像付です。私のほうでは、厳選した15首をブログに、他5首をうたのわに投稿しようかと思っております。決して、84首すべてをアップするのがめんどくさいとか、そんなことではありませんよ。面白い企画なので、ぜひチェックしてみてくださいませ。感想もお待ちしております。

「たらたら日記」
http://yaplog.jp/talatala_diary/

PS:その後、垂々さんがさらに川柳をアップされており「下句、ぜひお願いします!」とアピールされていることから、この企画は当分続きそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中森つんさまへ
こんにちは。龍翔でございます。先日はコメントへのお返事を頂きまして、誠にありがとうございました。

今回の垂々さまとのコラボ短歌の一件では、つんさまと垂々さまがそのような遣り取りをされているとはつゆ知らず、先走ったことを致しましたこと、深く反省しております。つんさまに至りましては、大変不愉快な思いをされたことと存じます。本当に申し訳ございませんでした。

どうかこれからもつんさまや垂々さまのファンで居させて頂けましたら幸いです。「垂々つん」さまのコラボ短歌、楽しみにさせて頂きます。

失礼致しました。
龍翔 URL 2010/08/07(Sat)16:19:07 編集
お返事。
>龍翔さん
こんにちは。
私の荒っぽい文章と感情表現のせいで、何やら謝罪させてしまい、申し訳ございません。私は謝ってほしいと言いたかったわけではなく、龍翔さんのような勢いや素直な感性をうらやましいと思っただけなのです。確かに「悔しい」とは思いましたが、人間、その悔しさを感じなくなってしまったら、いけないと思うのです。ですからそれを真正直に書いてしまいました。

決して龍翔さんの行動で不快な思いなどしておりませんから、ご安心くださいませ。また、これからもう少し続くであろう「垂々つん」をよろしくお願いいたします。
中森つん 2010/08/09(Mon)12:56:10 編集
無題
さきほど垂垂さまのところで垂垂つんをみてきました。なんとおされな連句ばかり。
そしてつんさんのブログでしから読めないう
すばらしいでうた。
わたしのブログにリンクさせてくれませんか?見分をらはる
空音 2010/08/30(Mon)01:51:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク