忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月発売の「ダ・ヴィンチ」2010年1月号の「穂村弘の短歌ください」のコーナー「第21回薬の歌」にて短歌が1首採用されました。

薬より効くのを私知っているコップ一杯あなたの唾液

穂村さんのコメントは
「ラストの「唾液」が衝撃的。キスくらいじゃ効かないんですね。しかし、「コップ一杯」となると出すほうも大変だから、実際には殆ど誰もみたことのないものだろう。ドラッグよりも強烈なオーラに圧倒されました。
同じ作者の「年齢と同じ数だけ薬飲み今日も私は生かされている」もよかった。単に病んでいるって報告じゃなくて、一首の背後に例えば年の数だけ豆を食べるという節分の儀式が浮かんでくる。健やかであるための風習と現状とのアイロニカルな対比。」

祝3回目。トップバッターでしかも「同じ作者の~もよかった」発言までいただくことができました。ありがとうございます。今回は岡本さん、徳毛さん、はれやさん、イマイさん、むしたけさんなど、豪華メンバーとご一緒させていただけました。これまた嬉しい。

前者の短歌は、好きな人の唾液なら、薬より効くような気がするという私の普段からの妄想であり、それをコップ一杯分ださせるという、相手からの愛情も求めている短歌です。実際にはしないですよ。もちろん。

後者の「年齢と~」という短歌は実話です。精神安定剤と、栄養剤と、副作用止めとか色々出されて25錠。毎日めげながら飲んでます。飲まないと日常生活が送れないのです。節分みたいだなと皮肉に思っていた部分を短歌にしたら、穂村さんがちゃんと汲み取ってくださったんです。伝わってよかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは

唾液の歌、ガツンときました。
愛の迫力ですね~。(^_^)

麦太朗
麦太朗 2009/12/08(Tue)19:48:57 編集
お返事。
こんばんは。
変態じみた短歌で申し訳ございません。でも、インパクトはあったかと思います。
中森つん URL 2009/12/08(Tue)22:35:53 編集
無題
 こんばんは。おめでとうございます。

 やっぱり最後の唾液が強烈ですね。私なんか単純なので、これで濃密なキスを想像してひとりで勝手に恥ずかしがっていました(笑)
 店頭で最初確認したとき、まわりに誰もいなくてよかったです……
むしたけ 2009/12/09(Wed)00:06:52 編集
お返事。
>むしたけさん
私はむしたけさんを辱めたわけですね。やった!(え
自分でも改めて読み返して強烈な歌だと思います。
この短歌によって、私が変態歌人として知られなければいいのですが…もう無理ですよね。
中森つん URL 2009/12/09(Wed)12:05:43 編集
無題
こんばんは^^

強烈でした!

そして「同じ作者の~」、羨ましいです。
こちらのうた、淡々と一歩引いて読まれていることでより気持ちが伝わってきます。

「短歌ください」での二首採用おめでとうございました。
イマイ URL 2009/12/10(Thu)19:54:09 編集
お返事。
こんにちは。誌上でご一緒できて嬉しかったです。

これは2首採用と呼べるんですね。自分でも本当に喜びました。普段は感情的な短歌しか詠めないので、こうした作品で評価をいただけて嬉しいです。

またご一緒できるよう頑張ります。
中森つん 2009/12/11(Fri)12:55:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク