忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと現状が落ち着きましたので、ウクレレさんのところで行われた、
第2回リサイクル短歌歌会のご報告です。

ことの発端はウクレレさんが
「自分では気に入っていたのにどこかに投稿(提出)して
採られなかった歌を、捨ててしまわずにリサイクルしましょう」
という提案からでした。
特にテーマを設けることなく開催されるこの歌会には、
結社歌人、投稿歌人、趣味歌人といろんな歌人さんが名を連ね、
とてもボツになったとは思えないクオリティの短歌が集まります。

第1回も参加していたのですが、ご報告が遅れました。
投稿したのは夜ぷち「波」でボツになった、

さざ波のように寄せては返しゆくあなたを受ける砂浜になる

でした。見事最下位という結果をたたきだし、ここでめげるかと思われたものの、
この意地っ張りは第2回も参加したのであります。
第2回に投稿したのは、夜ぷち「残」でボツになった、

出張へ行く君からの「好きだよ」をサランラップで閉じ込めておく

でした。今回は順位こそ発表されなかったものの、
このクオリティでは票数がとれなかったのは明確です。
しかも、N○K関連に出すのに商標登録使ってしまうなんて、
そんなミスをおかしたものがボツになったのは当たり前です。

いろんな方からこの歌に対する読みのコメントをいただき、
また、別の方の改作を見ていたりしながら、勉強をさせていただいた気分です。
まだまだ私の読みは甘く、作る短歌も拙いです。
来年からは短歌の初歩から、少しずつ勉強していきたいと思っています。
助詞の使い方、直喩、暗喩、など、私は知らないことばかりなんです。

今回、貴重な体験をさせていただいたウクレレさんに感謝です。
私の拙作にコメントをくださった方々にも、どうもありがとうございました。

--------

掲載、採用報告はするものの、
新しい短歌についてはもうしばらくお待ちくださいませ。
精神的に安定しておらず、ここにアップできるようなものを、
詠める段階にまではいたっておりません。
投稿は気晴らしのような状態になっておりますので、
どうぞご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
復帰後は連作をアップできるといいと考え中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク