忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災から今日で1ヶ月が経ちました。
被災された皆様にお見舞いを申し上げると共に、
亡くなられた方々へ心よりご冥福をお祈り致します。

「まだ」「やっと」「これから」
色んな感情を抱きながらこの日を迎えました。
テレビではたくさんの人が呼びかけています。

「日本は強い。がんばろう日本」

でも、私は疑問に思うのです。
いつから、日本は強い国になったのですか?
隣の人は、本当に心から笑っていますか?

被災地の人々は慰められ、支えられ、手を差し伸べられます。
そういう支援があって、復興への意識を強くしていきます。

しかし、現実と向き合い、悲しみ、嘆く時間もないまま、
とにもかくにも「立ち直る」ことを急かされているような、
そんな複雑な気持ちを抱いてしまいます。

私は専門家でも精神科医でもなく、ましてや健常者でもなく、
いち精神障害者として生きておりますから、
その疑問自体が間違っているかもしれません。
私の考えそのものがただの戯言かもしれません。

ただ、そんなに最初から全力で走り出さなくても、
まだみんな頑張れるだけの力はないでしょうと、
進む一歩が大きすぎるなら、いまは半分でいいんじゃないですか?

そんな思いを込めて、今回連作を作りました。
タイトルの『シュプレヒコール』の意味は各々で考えてください。
たぶん、あなたの胸に浮かんだそれが答えだと思います。
ただの自己満足の塊でしかありませんが、
この連作で、どれかの歌で、
誰かが何かを考えるきっかけになればそれでいいのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク