忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田中ましろさんが私財を投げ打って制作されている「うたらば」のブログパーツが更新されました。今回のテーマは「温」+自由詠。応募総数86首ものなかから、ましろさんのお情けかはたまたノロウィルスか、なんとか採用していただけました。(採用数14首)

人肌の所有権すら奪い取り冬の子猫が丸くなるひざ

猫です。この季節の温かいものと言ったら、コーンポタージュと猫とこたつでみかんなんです。やっとこさ、うたらばに居て恥ずかしくないような、やわらかさというやつを掴み始めてきました。でもまだまだ堅苦しい感じがありますね。もっと頑張らなきゃ、次。

今回のブログパーツで一番のお気に入りなのが、表紙フォト短歌の猿とカラスの睨みあっている画像です。あれはましろさんの撮影ですよね。ものすごく私のツボに入ったので、あれだけで何か短歌が作れそうな勢いです。でもそんな体力も精神力もないのでおとなしくしておきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
発見!
つんさまのHPを発見いたし、うれしくなって、早速書きこみました。
プリフィールのお写真…すばらしい! 私の孫娘(外孫ですが)は25歳…つんさまと同じくらいの年齢ですよね。
こんな老人でも、「猫になる日の詠」に書き込んでいいですか?
さるのみや 2010/11/30(Tue)10:09:58 編集
お返事。
>さるのみや様
ようこそ当ブログへお越しくださいました。先日うたのわでいただいた贈歌、とても嬉しかったです。

プロフィール写真はうたのわを始めた頃のものですから、今から2年前の私です。そろそろ更新しなければいけませんね。ときどきチャイナ服と間違われますが、着物でございます。

なんと、私はさるさまのお孫さんと同世代ですか。実の祖父母とまったく接することがなく生きてまいりましたので、こうして年齢を越えて交流ができること、大変光栄です。

掲載・採用情報のほか、結社に投稿している連作の発表のみと、あまり内容のあるブログではございませんが、またコメントくださいますと、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
中森つん URL 2010/11/30(Tue)14:42:55 編集
ジングルベル
今日は定期診断のために病院へ…。血圧が高いと言われて、落ち込んでいましたら、待合室に一人のかわいい女の子が、お母さんと共に入ってきて、しばらくすると、「シングルベル、ジングルベル…」と唄い出しました。
私をはじめ、待合室は落ち込んだ雰囲気だったのが、一筋の陽光が差し込んだような空気になり、思わず、私は歌が終わったので、パチパチと拍手をしました。
その女の子は、はにかんでいましたが、私のそばに寄ってきて「おじいちゃん、ありがとう」と小さな声で言いました。
百薬よりも、その女の子の笑顔のほうが効き目があると思いました。
さるのみや 2010/12/02(Thu)14:15:25 編集
お返事。
>さるのみや様
定期健診、お疲れ様です。私も隔週で心療内科、3ヵ月ごとに婦人科、ときどき血液検査という具合に病院にお世話になっております。血圧の高さは持病や食生活にあります。もしすでに血圧を下げる薬を処方されているのなら、それをきちんとお飲みになってください。食事としては塩分を減らしつつ、海藻類や緑茶を積極的に摂るなどして、お体を労わってあげてください。(あくまで素人知識ですので、お医者様にご相談するのが一番ですが)

病は気からと申しますように、そのような純粋な歌に触れられることは、とても精神浄化にいいですね。身近に幼子はおりませんが、猫を飼っているので、毎日ほっこりさせてもらっています。

と、そういえばもうジングルベルの季節なんですね。さるさまのお話で思い出しました。年末年始に向けて大掃除やらなんやらと動きださなければいけないので、病弱とはいえ主婦の身ですから、頑張りたいと思います。旦那さんの誕生日が近いので、今日はチョコレートケーキを焼きました。近頃寝込んでばかりおりましたので、こうして夕食以外の料理を作れることが嬉しいです。この間、実家から青森産のりんごをもらったので、そちらは明日、ジャムにしようと思います。ジャムを手作りすると旦那さんがとても喜んでくれるので、私には良い薬になりそうです。
中森つん URL 2010/12/02(Thu)18:53:49 編集
チョコレートケーキ
つんさま
高血圧のアドバイス、有り難うございます。いつもは平常値なんですが…。異常に高値だったので、落ち込んでいたのです。

旦那さまのお誕生日に手づくりのチョコレートケーキを…。旦那さまのお仕合せなお顔が見えるようです。
あま~いケーキで、あま~い夜を…。イヒヒヒ。年寄りは卑猥な空想をするものです。お許しを!
さるのみや 2010/12/03(Fri)08:02:22 編集
お返事。
>さるのみやさま
返信が遅れてしまい申し訳ございません。誕生日に向けて頑張っていたら、翌日から見事に寝込んでしまいました。

チョコレートケーキには、旦那さんの好きなゲームのキャラクターをデコレーションしました。とても喜んでくれたので良かったです。あま~い夜を…なんて、素敵に卑猥な出来事、どうぞお好きに妄想してください♪さるさまの中の私はどんな女なんでしょうね(*>ω<*)

お体、大事になさってくださいね。隠し孫は心配しております(え
中森つん URL 2010/12/07(Tue)14:47:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク