忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK短歌11月号にて短歌が採用されましたので報告です。

----------
加藤治郎さん選 テーマ「地名の入ったの歌」 入選

羊羹をひとつ携え足早に降り立つ駅は下総中山
----------
東 直子さん選 テーマ「窓の歌」 入選三席

車窓から未知を取り込む子供らの光るまなこにレールが映る
----------

入選(放送)二首載りました。
「地名の入った歌」ではウクレレさんと、
「窓の歌」ではむしたけさんとご一緒させていただきました。

今日はお友達の恭子(やすこ)さんとお茶してきました。
恭子さんは年齢も同い年で、短歌歴も同期という、
私にとって貴重なお友達です。
短歌の話だけじゃなく、いろんな話ができたので、
とても幸せな時間を過ごすことができました。
(しかし、途中から私の体調が悪くなり、泣く泣く解散となりました…)
恭子さん、ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふふっ
 今日はありがとうございました。楽しかったですね。

 今日の教訓。なんでも利用。

 では。
恭子 URL 2009/10/20(Tue)18:08:24 編集
お返事。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

そうですね。なんでも利用しましょう。

ではでは。
中森つん URL 2009/10/20(Tue)20:18:14 編集
拝見しました
放送も見ていたのに、しっかり本も発売日に買いました。どんだけファンやねん(^^; やっぱり車窓の歌とっても素敵です。静かだけど明るい♪(私はうるさくて暗い歌を詠みがちなので(笑))
良いな良いなお茶!私は短歌をやっている事を周りにほとんど言っていないので、短歌のお話が出来るお友達、とても羨ましいです。
とにかく楽しめたようで何よりです!
小林ちい 2009/10/21(Wed)08:55:51 編集
お返事。
私のためにわざわざ買っていただいたのなら、ものすごく光栄です。うぬぼれですね。
私も普段は暗い短歌ばかり詠んでいますよ。NHK短歌は明るめの感じで詠むようにしています。
短歌でお友達になれるってすごくいいですよ!恭子さんは私の特別な人です。
中森つん URL 2009/10/21(Wed)11:00:00 編集
無題
こんにちは。
改めて入選おめでとうございます。
どちらも素敵な歌だと思います。
短歌の話が出来るお友達っていいですね。楽しそう!
体のほうは大丈夫ですか?

私も入選目指して頑張ります。
ひいらぎ URL 2009/10/24(Sat)12:46:21 編集
お返事。
ありがとうございます。
特に「窓」の歌は好評のようで、嬉しく思います。以降、なかなか良い短歌が詠めないのですが…。

体調はあまり良好とは言えません。虚弱体質に磨きがかかっています。
中森つん 2009/10/24(Sat)16:24:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク