忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結露していくんでしょうね私たち海になろうと約束をして

幸せと呼ばないつもり この愛はあともう少し育つ予定で

その背中去っていくのをいつまでもドアスコープで見送っている

とめどなく溢れる愛を見せたくてカレーは明日の夜の分まで

永遠はないよねきっとたまねぎも煮込めば消えてしまうのだから

巡礼のように微笑みおかえりとキスを交わして夕食にする

炊きあがるごはんの湯気でうやもやにされてしまった私の涙

許してはくれなくていい罪は罪 夫婦茶碗をひとつ割ったの

お風呂場の鏡に書いたラブレターなくなるまえに早く入って

きれいだと囁く場所にマジックで名前を書いていいよ今すぐ

独りでは逝きたくないと手を握る左隣で眠るあなたの

ままごとの延長線にいるような夫婦でいいよ お茶が美味しい

苛立ちで迎える今日に不意打ちで差し出されてるケーキが憎い

身長差三十センチの愛だけど手を繋いだら距離が縮んだ

今日もまた二人でひとつの物を買い別れられない理由を作る
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久し振りでーす
 今晩は、つんちゃん。
いいね、いいね!どのお歌も、好きなのはお風呂場・・・でーす。色々とご活躍されておられうらやましいなあ~
おはぎ 2009/10/26(Mon)23:07:06 編集
あ、連作
すこし笹井風味のことばづかいがありますね、やっぱり。


連作全体のことではないのですけれど、
以下の歌がいいと思いました。


その背中去っていくのをいつまでもドアスコープで見送っている

永遠はないよねきっとたまねぎも煮込めば消えてしまうのだから

炊きあがるごはんの湯気でうやもやにされてしまった私の涙

きれいだと囁く場所にマジックで名前を書いていいよ今すぐ
はづき生 2009/10/27(Tue)10:00:30 編集
お返事。
>おはぎさん
こんにちは。お久しぶりです。
どの歌もいいと言ってもらえてうれしいです。
そんなに自慢できるほどの活躍はしていませんよ!

>はづき生さん
笹井さん風味と言ってもらえることは、私にとって一番うれしい褒め言葉です。いくつか気に入った短歌があったようでなによりです。連作は全体の雰囲気(ストーリー)を最初に考えてしまってから、一首一首を詠みあげていく手法なので、それぞれが弱くなってしまう傾向があります。
中森つん URL 2009/10/27(Tue)12:11:13 編集
こんばんは
すごいですね、連作!
何回か挑戦しましたが難しいですよね。

「身長差三十センチ」で、「すご~い!羨ましい~」と思い、「手を繋いだら距離が縮んだ」で、「めちゃくちゃ可愛い!」と思いました。

他にも可愛い切ない気持ちが沢山詰まってますね。
ひいらぎ 2009/10/29(Thu)00:25:32 編集
こんばんは
「うたのわ」から来ました。はじめまして。
最終首、すごく好きです。幸せな中にちょい切なさを紛れ込ませているのがにくいです。
2009/10/29(Thu)23:03:34 編集
連作、素敵です
お二人の関係性を感じながら、お相手への想いも伝わります。
時系列に並んでいるでしょうか?
物語のようで綺麗だなぁと思いました。

私は連作未経験なので、いつか詠んでみたいです。

また楽しみにしています!
谷川めぐむ URL 2009/10/30(Fri)02:01:38 編集
お返事。
>ひいらぎさん
こんにちは。連作は月に1本書こうと目標をたてていますが、これがなかなか難しいです。気力が持ちません。
「身長差」の歌は実話に近く、ちょっとお恥ずかしいようなところもあります。「中森つん」の中にはあまりないテイストの短歌なので。
やっぱり「二人」をテーマにしている以上、切なさも混じらないと真実味がないと思うのです。

>牛さん
こんにちは。ようこそお越しいただきまして、ありがとうございます。全体的に甘い短歌になっているのにもかかわらず、最後にオチをつけるというか、切なさをもってきてしまうあたり、私は幸せな短歌を詠みきれないんだと思っています。
またいらしてください。

>谷川めぐむさん
一応時系列に並べているつもりです。最後のあたりはごちゃまえになってしまいましたが…。こういうストーリーを持って読める連作が自分としては好きです。それでこそ「連作」という意味があるように思えます。
谷川さんのもいつか読んでみたいです。
また頑張って詠みあげてみます。
中森つん URL 2009/10/30(Fri)13:37:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク