忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、心療内科に行った際、私はこう言いました。

「短歌を詠むことで、それが評価を受けることで、いつか人に認められることができたなら、私がいま病気であることも、病気になってしまったことも、赦されるような気がしているんです」

短歌を詠む人間として、このような心理でいいのだろうか。いや、よくないに決まっている。短歌ってもっと、楽しい気持ちだったり、嬉しい気持ちだったり、恋しい気持ちで詠むべきもので、「赦されたいから」とか、そんな理由じゃいけないと思う。そんなことを考える私に、先生は聞きました。

「あなたは今、誰に認められたいですか」

私の答えは「笹井宏之さん」でした。
故人にどうやって認めさせるのかはわからないけれど、笹井さんが成し遂げたところまでたどりつけば、何かが見えるんじゃないかと思っています。新人賞をとって、歌集を出して、人の心に残る短歌を詠んで。いまの私は、笹井さんの模写をしているに過ぎない。だから病と闘いながら短歌を詠んで、ネットやラジオ、雑誌に投稿してそこそこ知名度をあげて、新人賞を狙っている。笹井さんが実際にどんな人物だったかも知らないくせに、笹井さんがやっていたであろうことを模写することで、彼に近づくことが出来るような気がしている。そんな確証はどこにもない。それをわかってて、それでも生き方を真似している。

真水から引き上げる手がしっかりと私を掴みまた離すのだ

彼のこの歌にさらわれてしまった私の心は、当分帰ってきそうにない。生き方の真似をして、新人賞がとれたとして、そして歌集が出せたとき、私はなんて思うのだろう。笹井さんのお墓参りにでも行って、報告でもするつもりなのだろうか。あなたのファンが、あなたの影を追い求めてここまできましたよって?そんなの彼は私に望んでない。そもそも私のことなんて知らないのだから。もし笹井さんと同じことを為し遂げたとして、その先の私には何が残るのだろう。笹井さんの影がなくなってしまった世界に、何をみるのだろう。

何もわからないまま、私は闇雲に彼の姿を追っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不純じゃないんじゃない?
つんさんの文章で触れられている笹井宏之さんの短歌、ブログに書いた新しいエントリの中でふれています。

がっかりされたらごめんなさい、ひと言お伝えしておきたくて。
岡本雅哉 URL 2009/10/16(Fri)18:39:59 編集
お返事。
さっそく読ませていただきました。岡本さんの言う通り「圧倒的な“ままならなさ”」というのを感じていた笹井さんの思いが詰まった一首だと思います。これは自分が病気であること、その中に居る不自由さから生まれた短歌だと思います。

同じように、いま「圧倒的な“ままならなさ”」を私は感じています。なにがどう、とは説明しにくいのですが、とにかく、この笹井さんの一首はすごい力をもっているんです。
中森つん URL 2009/10/16(Fri)18:53:41 編集
無題
それでいい

一言を。
いらくさ URL 2009/10/17(Sat)18:22:03 編集
お返事。
>いらくささん
そのお言葉があたたかいです。
ありがとうございます。
中森つん 2009/10/17(Sat)18:58:29 編集
無題
 いまさら言うまでもなく、わたしはあなたを認めていて、だからわたしは少し悲しいのです。

 だいじょうぶ、と言うから、あなたもだいじょうぶ、と言って。
恭子 URL 2009/10/17(Sat)20:34:54 編集
お返事。
>恭子さん
大丈夫ですよ。
確かに今は生き真似をして生き急いでるかもしれませんが、「そこ」まで辿り着いたときに、きっと何かが見えると信じています。
中森つん 2009/10/17(Sat)21:14:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク