忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK短歌さんから電話が来ました。10月10日日曜日(6:00~6:25)放送分、加藤治郎さん選テーマ「本」で採用されたようです。

前回電話をいただいてから日が経っておらず、採用歌の確認か何かかと思って電話に出たら、2ヶ月連続採用のお知らせで驚きました。去年の3回採用の記録を更新しました。

最近、短歌を詠むにあたって意識している「その短歌に物語はあるか」「その短歌は詩であるか」を、きちんと実践できた歌ですので、これが採用されたのはとても嬉しいです。また、自分の師である加藤さんに直接感想をいただけること、楽しみにしております。

余談ですが、携帯電話の着信音をSURFACEの「ソコハカトナク」にしておりまして、その音楽が鳴り出すと、猫がぐるぐる鳴いてごきげんになります。音楽好きな猫なんです。可愛いですよ。

NHK短歌
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちらでは初めまして
おはようございます
うたのわ生息素人の薫智です

先日は入院手術に際して歌をいただきありがとうございました

お陰様で松葉づえもとり
リハビリと称してゆっくりと歩いてます

コメントのきっかけはうたのわで垂々さんとのコラボをされていることを知り
ブログへ伺い読ませていただいたこと

多くの方々のリンクがありお邪魔しておりました

様々な方の世界観が素晴らしくて、直球勝負な表現しかできない(物語のない)閃きな自分でしたので
多くの歌に触れていきたいと思っているためです

よろしくお願い致します

(初見ですので堅苦しい挨拶を長々とすみません)
薫智 2010/09/16(Thu)07:38:30 編集
お返事。
こんにちは。無事の帰還を喜んでいる中森つんです。わざわざこんな辺境地にお越しいただきまして、ありがとうございます。

うたのわで「手術します」と聞いたときには大変驚きました。見ず知らずの他人でしかないはずなのに、心より手術の成功を祈らせていただきました。車イスやら松葉杖やら、新しい世界に触れて、また素敵な短歌を読ませていただけていることに感謝したいです。

薫智さんの直球な短歌には、背景にきちんと物語を感じることができ、またその物語を想像するのがとても楽しいです。たくさんの歌に触れることは良いことですが、どうかそのまっすぐな歌を忘れないでください。私はもう迷いまくりなので。

ご気分が向いたら、また見に来てください。あまり更新されませんが、薫智さんとは違う黒い世界をお見せ出来ると思います。これからもよろしくお願いいたします。
中森つん URL 2010/09/16(Thu)14:56:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク