忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第三回「現代短歌社賞」、百七十三編の中から三十編の予選通過に残りました。選者の外塚喬さんより五点いただき、誌面にて五首載せていただいております。「中森つん」の最後の評価になるかと思いますので、機会がありましたらご覧ください。

タイトルの
「テレサ・ラ・カメユ」
は、きづきあきら+サトウナンキさんの漫画の章題から拝借いたしました。
言葉通り
「夢から覚めて」
と願う三百首のものがたりです。
PR
短歌のアカウントを終戦記念日に削除しました。

私がいるだけで不快と言う人や、表や裏で嫌みをいわれることに、うんざりしたので。加害者がまるで被害者ぶって、さらにはまわりに護衛までつけて、そんな光景を当たり前と思う人、見て見ぬふりをする人、影でこっそりもそもそ言う人。短歌の世界はいつでも醜い。

そうしてこうしてしばらくおとなしくしていましたが、現在、少しずつですが動き出そうと準備をしています。「中森つん」はもう帰ってくることはありませんので、そこだけは申し訳なく。

お百度参り終わったら全1000首アップするから、覚悟しておいてください←
【ちょっとお知らせ】
『NHK短歌』
Eテレ(NHK教育)
2月15日(日)6:00~6:25
選者・永田和宏さん
題・脈
にて採用されました。
本名の○○舞で放送をされます。
1日遅れのバレンタイン。

私は短歌で彼にプロポーズをします。
NHK短歌さんから電話が来ました。2月15日日曜日(6:00~6:25)放送分、永田和宏さん選テーマ「脈」で採用されたそうです。

投稿をやめて、短歌をやめて、あれから何年が経ったのでしょう。再び採用報告が出来る日が参りました。今年は短歌に気合をいれるぞ、と意気込んですぐの採用続きで、
「私生活がずたぼろだと、短歌が評価される」
という私のジンクスがまだ生きていました。

新筆名での採用の知らせだったのですが、私の個人的な事情を踏まえて、今回のみ本名でお願いしました。ツイッターをご覧の方は承知だと思いますが、現在トーヤさんとお付き合いをさせていただいております。そのことが大きく関係している、今回の短歌。バレンタイン翌日ということもあり、お茶の間にさぞハートが舞うでしょう。ええ。知らん!

ではまた、事前に宣伝させていただきます。

NHK短歌
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
年始の挨拶をする間もなく、いきなり採用報告です。
というのも、今年はもう一度、
「公の場へ投稿して採用される」
ということに再挑戦しようと思いまして。
過去の「中森つん」ではなく、
今の私で…と言いたいのですが、
実は今年いっぱいだけ別のPN使います。
採用報告が出来るようになったら明かします。

前置きが長くなりましたが、
毎日歌壇、選者・米川千嘉子に採用いただきました。


塩辛いけんちん汁が食べたくて母へ送った「土曜に帰る」
毎日歌壇:米川千嘉子・選 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20150119ddm014040028000c.html
初掲載ありがとうございます。
「ちん」を詠み込みました。
「つん」での掲載は今年はないと思います。ありがたや。

次の記事は久しぶりにあの台詞から始まります。
ふえるわかめ(有)ネガティ部逝くとな
初折り本歌集
『逝くとな』
セブンイレブン【88545883】
その他【TL3F6W3FE1】
A4白黒20円。1月6日まで。


2014短杯にて結成された、
ゆら・黒うさぎ・トーヤ・中森つん
きらきらとしたお題を詠んだら、
自然とネガティブになる4人による合同歌集。
表紙は土筆みをさんの美麗写真。

よろしくお願いいたします。

ネガティブになるんじゃない、ネガティブだったんだ。
中森つん×トーヤによる
ネットプリント折り本相聞歌集

『星景恋歌』
苦さが甘さに変わるリアル相聞歌
A4/白黒/20円

◇セブンイレブン【98469885】
◆その他コンビニ【TL3F6W3FE1】

折り本の折り方については
「折り本 折り方」
などで検索していただけると助かります。

12月31日いっぱいまで(再登録予定有)

「二人で恋を始めよう」

『天体観測』の続きの物語。
「ありがとう」で終わったはずの二人が、
恋を選んで歩き始める。
泣いたり怒ったりケンカしたり嫉妬したり。
それでも二人で居たいから。

この相聞のお相手であるトーヤさんと
正式に交際を始めさせていただいております。
ネプリ共々、よろしくお願いいたします。
都々逸×短歌のコラボレーション再び!
完全R-18指定!
双葉屋ほいる×中森つんネットプリント折り本

『特殊性癖R-18』
A4/白黒/20円
○セブンイレブン【15112424】
マルチコピー機にて「ネットプリント」選択→予約番号【15112424】を入力→画面の指示に従って白黒にてプリントしてください
●その他【TL3F6W3FE1】
マルチコピー機にて「ネットワークプリント」選択→ユーザー番号【TL3F6WW3FE1】入力→文書プリントを選択→「特殊性癖UPver」を選択→画面の指示に従って白黒にてプリントしてください

折り本の折り方についてはお手数ですが
「折り本 折り方」にて検索してください。

わかる人にはわかる。
えろい人にはえろい。
それが我らの作品だ!

12月10日23時59分まで

※性描写が含まれます

都々逸担当:双葉屋ほいるさんが、
12月3日に入籍されました。
誠におめでとうございます。
平穏無事な毎日を送り、
その中で幸せを見つけられること、
心より願います。
改めて。
Congratulations!Hoiru!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク