忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

密かに決めていたキリ番、11111番を踏んでくださったのは、
お友達の広川恭子さんでした。

恭子さんは短歌を通じてできた初めてのお友達です。
きっかけは短歌研究の「うたう☆クラブ」のコーナーで、
名前が上下に並んで掲載されたことでした。
そこから恭子さんが私のブログを発見してくださり、
その後、文学フリマで初対面を果たしました。
それからというもの、しょっちゅうメールでやりとりしては、
お互いの愛の確認をしあっています(何

私が大変なとき、彼女は冷静を装って、支えてくれました。
泣きじゃくりながら電話をしたときも、「大丈夫だよ」と、何度も言ってくれました。
あの時は本当にうれしかった。ありがとう。

お互いに病気療養中の身でありながら、
短歌を詠まずにはいられないという短歌中毒者です。
いつか二人で面白いことができたらと考えていますので、
その時をお待ちくださいませ。
ちなみに、次のキリ番は20000です。何カ月かかることやら。

改めて、恭子さん、友達でいてくれてありがとう。
PR
笹短歌ドットコム、テーマ「人形、ぬいぐるみ」の総評です。
--------
採用一首
デート前リカちゃんみたく着替えては無難な服を結局選ぶ

ボツ四首
ミッキーに「チャックあいてる」とは言えず少しずつ夢こぼれ落ちてる

プーさんが点滅するのミッキーに負けぬようにと頑張ってるの

「これ以上会話することはダメです」暴動起こすぬいぐるみたち

笑わない人形のようふるまっておろおろしてるあなた観察

--------
投稿五回目。今回は良い短歌を練ることができず、
ストックから出したので全ボツ覚悟だったのですが、
なんとか一首とっていただけました。
笹師範、こんな出来の悪い子ばかりですみませんでした。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が3首採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「予感」
藤田咲さん 選
(番組で紹介できなかった分)
眠ったら起きられないとわかってて手招いている二度寝の悪魔

企画テーマ「渋」
加藤治郎さん 選
(番組で紹介できなかった分)
友達でいたいと思う渋滞の気持ちを急かす君の「好きです」

だいたひかるさん 選
(番組で紹介できなかった分)
赤べこのようにしぶしぶ頷いて飲み込んでいる君の正論
--------------------
ゲストさん、歌人さん、だいたさんの3名に選んでいただけたのは、
夜ぷち投稿史上初めてのことです。
同番組内で3首も採用されたのでさえ初めてだったのに、
これは嬉しい出来事です。(放送はされませんでしたが)
ありがとうございます。

実は、昨日までで放送内外合わせて、7週連続採用なんです。
投稿を休んでいないから無事採用をされているわけですが、
ここまでくると、記録を伸ばさなきゃいけないような気がして、
休みたくても休めなくなってきました。
嬉しい困ったを噛みしめつつ、今週も頑張りたいと思います。
そろそろ、だいたさんに名前を覚えてもらえたでしょうか。

NHK短歌のほうは相変わらず撃沈しています。
ここのところ良い短歌が詠めません。
ちょっと現状が落ち着きましたので、ウクレレさんのところで行われた、
第2回リサイクル短歌歌会のご報告です。

ことの発端はウクレレさんが
「自分では気に入っていたのにどこかに投稿(提出)して
採られなかった歌を、捨ててしまわずにリサイクルしましょう」
という提案からでした。
特にテーマを設けることなく開催されるこの歌会には、
結社歌人、投稿歌人、趣味歌人といろんな歌人さんが名を連ね、
とてもボツになったとは思えないクオリティの短歌が集まります。

第1回も参加していたのですが、ご報告が遅れました。
投稿したのは夜ぷち「波」でボツになった、

さざ波のように寄せては返しゆくあなたを受ける砂浜になる

でした。見事最下位という結果をたたきだし、ここでめげるかと思われたものの、
この意地っ張りは第2回も参加したのであります。
第2回に投稿したのは、夜ぷち「残」でボツになった、

出張へ行く君からの「好きだよ」をサランラップで閉じ込めておく

でした。今回は順位こそ発表されなかったものの、
このクオリティでは票数がとれなかったのは明確です。
しかも、N○K関連に出すのに商標登録使ってしまうなんて、
そんなミスをおかしたものがボツになったのは当たり前です。

いろんな方からこの歌に対する読みのコメントをいただき、
また、別の方の改作を見ていたりしながら、勉強をさせていただいた気分です。
まだまだ私の読みは甘く、作る短歌も拙いです。
来年からは短歌の初歩から、少しずつ勉強していきたいと思っています。
助詞の使い方、直喩、暗喩、など、私は知らないことばかりなんです。

今回、貴重な体験をさせていただいたウクレレさんに感謝です。
私の拙作にコメントをくださった方々にも、どうもありがとうございました。

--------

掲載、採用報告はするものの、
新しい短歌についてはもうしばらくお待ちくださいませ。
精神的に安定しておらず、ここにアップできるようなものを、
詠める段階にまではいたっておりません。
投稿は気晴らしのような状態になっておりますので、
どうぞご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
復帰後は連作をアップできるといいと考え中です。
休止宣言だしておいて何なんですが、
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送1首採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「予感」
花澤香菜さん選
(放送内採用)
真夜中の「非通知」という着信は100%女がらみね

企画テーマ「ピーク」
穂村弘さん選
(番組で紹介できなかった分)
ねえそこに小さな人が踊ってる深夜一時に帰宅する部屋
--------------------
「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
7分50秒ごろです。

かっこいいとか言っていただいて申し訳ないです。
ここのところ採用が続いているのと、
穂村さんにまた採用していただいたのが嬉しかったので、
ご報告でした。

現状は、まだ動きなしです。胃がきりきりします。
気休めに何首か投稿できたらしたいと思います。
神様がふるいにかけて幸せを見る権利すらない私たち

「死が別つまで」と言われたその時がコツコツ音をたてて近寄る

--------

家族急病につき、しばらくブログをお休みします。

何かあれば、皆様のお力をお借りすることになるかもしれませんが、
現段階では私たちもどうにも動けない状態です。
現状にしがみついて振り落とされないようにするのがやっとで、
それに伴う心身の疲労がかなり酷い状況にあります。

落ち着きましたら、また更新を再開いたします。
その日が早く来ることを祈って、また現実に戻りたいと思います。
失礼いたします。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
企画テーマ「シミ」
だいたひかるさん選
(番組で紹介できなかった分)

身体中染みが出来てるきりんさん黄色いペンキ送りますから
--------------------
公開収録で企画テーマしか採用されない中、
なんとか一首とっていただけました。
だいたさん、ありがとうございます。

さあ、そろそろ休みたいぞ、と思った週に、
必ず穂村さんが出演されるのは何故ですか。
書きためた短歌の中にテーマに合うのがないので、
スランプ中だっていうのに新しく詠まなくちゃいけない。
大変だ。困った。どうしよう。助けてー…。
パレットの一面にしく晴れ色の絵の具に格差社会を知った

何色の糸が絡んでいるのかな小指を見つめてる片思い

祝福をしましょういま二人ミートソースを食べれることを

鉄分が足りてないのはおそらくはあなたの愛が足りてないから

じゃがいもの芽が出てしまうその前にカレーを作る動機をください
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク