忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短歌ブログ「猫になる日の詠(うた)」を始めて9カ月、
アクセス数がとうとう10000になりました。
記念すべきキリ番を踏んでくださったのは、
ダ・ヴィンチ「短歌ください」でお名前を拝見させていただいている、
徳毛圭太さんでございました。ありがとうございます。

短歌を始めて一年にも満たず、基礎も何もできていない、
稚拙な短歌ばかりが並ぶこの場所に、
たくさんの方々が見に来てくださったんだと思うと、
どの方面を向いて感謝の土下座をすればいいのかわかりません。

昨年末、うつが悪化し、通院生活が始まりました。
どうにか社会との繋がりを持ちたいと、
どうにか自分が生きている理由を持ちたいと思い、
すがりついたのが短歌でした。
始めてまもなくNHK短歌の笹井宏之さん追悼特集で流れた、

真水から引き上げる手がしっかりと私を掴みまた離すのだ

この歌に出会い、心をさらわれました。
それからどっぷり短歌にはまり、
一時期、それが精神面に負担をかけていることになり、
ドクターストップすらかかったことがありました。
それでも私は短歌をやめられず、こうして今にいたります。

また主治医に止められない限り、短歌を続けようと思っています。
まったく成長の見られない私の短歌生活ですが、
どうかこれからも見守ってやってください。
今までの皆様に、ありがとうございました。
これからの皆様へ、よろしくお願い申し上げます。
PR
サイン本

開場前、受付付近にて挙動不審にしていたところ、
短歌サミットでお会いした、ゆずさんに保護していただいきました。

終始低いテンションで行われたトーク会。
スタバについてだったり本についてだったりのお話を終え、とうとうサイン会に。
整理券番号が早く、もう大パニック。
用意していたメモを机に忘れたり、握手していただくのを忘れたりしました。

でも、穂村さんに名前を覚えていただいておりました!
名前を整理券の裏に書いて差し出す手順だったのですが、
見せた瞬間に「あ、中森さん」って気付いてもらえ
「いつもありがとうございます。覚えてますよ。良い歌ですよね。
またよろしくお願いします」
って言っていただけました。感無量です。

サインと一緒に書いていただいたのは、
穂村さんがご自身の著書「ラインマーカーズ」より選んでくださった、

こんなめにきみを会わせる人間は、ぼくのほかにはありはしないよ

です。
偶然なんですが「ラインマーカーズ」の中で一番好きな歌です。奇跡。
下の句が「穂村弘」になっていてにくいです。

--------
ほむほむにサインもらった帰り道わたしの足に羽根が生えたの
整理券

『人魚猛獣説 スターバックスと私』 刊行記念
穂村弘さんトーク&サイン会
開催店舗:スターバックス コーヒー 銀座マロニエ通り店2階
日時:2009年11月4日(水) 19:00~ (開場:18:30~)
定員:60名(混雑具合により座席がご用意できない場合がございますが、ご了承ください)

整理券とってきました。行ってきます。
当日、場所に似合わないちみっこが泣きそうな顔してがたがた震えていたら、中森つんの可能性がありますので、どうぞお声がけください。

--------
ほむほむに出会えるためのパスポートきらきら光り羽根も生えそう
おざなりなキスをしないでもう一度ドアを出てって入ってきてよ

現実がひとつひとつと綻びるからいつも縫い針を持ってる

悲しみを蒔いた部屋にはあなたから社泊メールの肥料が届く

世の中に紛れてしまう 消えていく誰かの残像 それでいいんだ

モノクロで思い出すのはいつだってあの雨の夜たたずむ私
結露していくんでしょうね私たち海になろうと約束をして

幸せと呼ばないつもり この愛はあともう少し育つ予定で

その背中去っていくのをいつまでもドアスコープで見送っている

とめどなく溢れる愛を見せたくてカレーは明日の夜の分まで

永遠はないよねきっとたまねぎも煮込めば消えてしまうのだから

巡礼のように微笑みおかえりとキスを交わして夕食にする

炊きあがるごはんの湯気でうやもやにされてしまった私の涙

許してはくれなくていい罪は罪 夫婦茶碗をひとつ割ったの

お風呂場の鏡に書いたラブレターなくなるまえに早く入って

きれいだと囁く場所にマジックで名前を書いていいよ今すぐ

独りでは逝きたくないと手を握る左隣で眠るあなたの

ままごとの延長線にいるような夫婦でいいよ お茶が美味しい

苛立ちで迎える今日に不意打ちで差し出されてるケーキが憎い

身長差三十センチの愛だけど手を繋いだら距離が縮んだ

今日もまた二人でひとつの物を買い別れられない理由を作る
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「食」
小島なおさん選
(番組で紹介できなかった分)

テーブルに国境を敷きたくさんのトマトを君の領地に運ぶ
--------------------

惜しくも4週連続放送とはなりませんでした。
まだ放送を聴いてないので、早くほむほむボイスが聴きたいです。

穂村さんのサイン会、もちろん行きますよ!


追記。
9000のキリ番踏んだ人は誰?それは私よ自分で踏んだ
やっちゃった orz
自分のアクセスカウントしないって設定し忘れてた9か月間。
約200くらいは自分のアクセスかと思われます。
それ以外のは人様のアクセスなので、ありがたいです。
痩身の乳房を撫でた君の手が私によこすフライドチキン

りんごならよかったのにね心臓はやわらかくってしたたっている

夕立にあなたの影を奪われて悔し紛れに踏む水たまり

繋ぐ手の温度を知って夕暮れと夜の間でうたた寝をする

窓ガラス息で曇らせ書く「好き」は時間制限つきの愛です
富士山にいたことをただ自慢する太平洋の水のかたまり

短歌研究11月号「うたう☆クラブ」第96回 栗木京子コーチ選

扇マークいただきました。
恭子さん、小林ちいさんも扇マークをいただいていました。
「新進気鋭の歌人たち」という特集がおもしろいです。
やっぱり、結社に入っている人や賞をとった人は、
こういう発表の場が与えられて羨ましいです。

中森つんはまだ無所属の初心者なので、
自分の短歌を添削することもできませんし、
短歌に比喩や暗喩を使って深みを持たせるなんて技も持っておりません。
ただただ、自分の心に浮かんだ言葉を短歌にしているだけです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク