忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教育テレビ「NHK短歌」午前6時~6時25分の5月16日(日曜日)放送分、東直子さん選テーマ「身体」にて、私の短歌が入選いたしました。本名にて放送されます。お暇がありましたら、どうぞご覧くださいませ。今回のゲストは石川美南さんです。

「NHK短歌」
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
PR
4月に入ってから身体の具合が悪く、先日、内視鏡検査をやってきました。結果「胃潰瘍一歩手前」「十二指腸潰瘍の痕跡あり」というものでして、前者は予想がついていたのですが、後者は自覚がまったくなく、医者に「入院するほど痛いはずなんだけど、心当たりはなかったの?」と聞かれ「いつもストレスで胃やらなんやらが痛いので気がつきませんでした」と答えて、あきれられました。

がしかし、その検査後、またしても体調を崩し、再検査をすることになってしまいました。今度の検査で潰瘍の再発(ちなみに胃潰瘍は数年前にやってます)が発見された場合、入院しなければならないそうです。以前、腹部のレントゲンを撮った際には、現在飲んでいる向精神薬の副作用による軽度の多臓器不全と診断されました。ようするに現在の私は、臓器の全部がもうぼろぼろらしいです。

そんな現状にありながら、今月締め切りの新人賞への投稿を考えていたり、いろんなところに投稿しようと思っていたりして、合計したら締め切りが10個、短歌の数は約100首ということになりました。どうしてこの時点で「どれかをあきらめる」という発想にならないのかが不思議です。でもたぶん、体調的に無理が生じて、あちこち投稿できないで終わると思うのですけどね。

こんな状態ですので、今月末から来月にかけて、また活動を休止するかもしれません。私の短歌への取り組み方って、0か10しかないんですよね。全力疾走か、倒れるかのどちらか。細く長くやれるタイプじゃなさそうです。
NHK短歌さんから久しぶりに電話が来ました。5月16日日曜日(6:00~6:25)放送分、東直子さん選テーマ「身体」にて採用されたようです。

半年以上の間をあけて、ようやく4回目。
着信が来た瞬間「よし!」とガッツポーズをしてしまいました。
今年に入ってずっとスランプが続いておりまして、
なんとか打開したいと思いつつも、環境が変わり、体調を崩し、
自分の思ったとおりのことができない毎日でした。
ようやく、一筋の光が見えてきたようです。

今回の作品は「中森つんテイスト」に近いと思っていて、
それを東さんやゲストの石川美南さんがどう評価してくださるのか、
いまから楽しみに待っています。
今度の放送から本名の苗字も「中森」に変わっております。

NHK短歌
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/

追伸。
今度胃カメラやってきます。
笹短歌ドットコム、テーマ「神」の総評です。
--------
採用2首
神田川沿いのアパート借りたならさああの歌を口ずさもうか

財布には諭吉がいますでもそれは神保町でお別れします


ボツ3首
神様のお告げのせいだそうすればふられたことに納得がいく

着々とスカイツリーは伸びていき神様破壊リストに載った

駆け引きの上手い女神は勝ち負けのクライマックスほくそ笑んでる

--------
2回欠席した不出来な生徒なのに、2首もとってくださった笹師範に感謝です。
神保町の歌は別に似た歌があるのですが、改作して出しました。
本当は全部「神様」という言葉から離れたかったのですが、
時間がなくて「神戸」とか使えませんでした。残念。
空室の子宮で今日も黙々と繰り返されるベッドメイクは

短歌研究5月号「うたう☆クラブ」第101回 穂村弘コーチ選

高橋徹平さん、虫武一俊さん、相変わらず調子いいですね。
お二人ともご自分の「短歌」を持ってらっしゃる感じがして、
とても羨ましいです。
私の短歌は相変わらず迷走していますね。
いや、これはこれで捻じ曲がってていいのかもしれない。

再来月あたり、新しいカテゴリーが増えます。
いまそれにあたり、いろいろとああでもないこうでもないと、
試行錯誤と現実逃避を繰り返しています。
それにともない、今まで週一五首だった更新が、
月一連作一本という更新に変わると思います。
本当にまだ、いろいろと考え中なので、もうしばらくお待ちください。
NHK短歌5月号にて短歌が採用されましたので報告です。
--------
加藤治郎さん選 テーマ「花の歌」佳作

うつろげに夕暮れ染まるフリージア時折君の横顔を見る
--------

フリージアの花言葉には「無邪気、あこがれ、あどけなさ、純潔」などがあります。どの意味を込めているのかは、皆様のご想像にお任せいたします。

私の好きなアーティスト「surface」の「ココロのつぼみ」という曲を聴きながら詠んだ歌です。CDのジャケットに使われている花がフリージアだったので、どうしてもこの花の名前を使いたかったのです。機会がありましたら、どうぞ聴いてみてください。
一箱の梨が届いた夜にうつ母へのメールに絵文字をつける

<題詠>「手」
君の手ですじをとられた絹さやが乗る肉じゃがは特別な味

--------
生まれも育ちも千葉県市川市ということで応募した
「市川市短歌大会」の作品集が届きました。
どちらもありがたいことに入選なのですが、
作品総数的に応募すれば誰でも入選は出来るのでは…
という疑惑を抱かずにはいられません。
すみません、性格が捻じ曲がっているものですから。
近頃はうたのわ以外の投稿を控えているため、
こうした入選のお知らせなどは嬉しいものです。

そうそう、エイプリルフールに我が家に猫がやってきました。
実家では「じゃじゃ馬姫」「暴れん坊将軍」という呼び名でしたが、
我が家にやってきた瞬間、性格が変わってしまったのか、
聞き分けが良く、甘えたがりの可愛い子猫(6ヶ月・メス)です。
頭に橙色の模様があり、それが葉っぱを乗せているように見えるので、
「小の葉(このは)」と名づけました。親ばかですが、可愛いです。
この子の短歌もいくつか詠めるといいですね。

環境の変化や、近頃の寒暖の差もあり、また体調を崩しております。
それでも、できるだけ毎日1首うたのわに投稿しています。
私なりのやり方で、少しずつ、頑張っているつもりです。

このは。
悲しみにおかされながら本当の色を見つけたカラフルな画布

いつかくるさよならのため切れにくい糸で小指を結んでおこう

おそらくは夢の中でも君の手に触れていたので汗ばんでいる

乾杯を交わしたたびに溜まってく心の中の涙のカップ

しっかりと悲しいだけの朝が来て涙線のスイッチを押していく

潮風のタオルケットでくるんだのだから涙の匂いがするの

本当に私に宛てて届いたの?大きすぎてるこの絶望は

呼吸する君の寝顔を見ていたら言われてしまう「これでおしまい」

PSで始まる恋のお話に続きを書けず出せない返事

真夜中の虹が見たいと言ったけど君が星にはならないでいて

まなざしで溶けた言葉を拾いあげもう一度言う「君が好きです」

言の葉が君の命の対価なら私は歌わぬカナリアになる

歌声は神のもとへと届かずに曇天が飲み消化していく

あざみたく君が遺したくちづけがぴりぴりしてて生を主張す

神様がふるいにかけて幸せを見る権利すらない私たち

--------

以前何首かアップしましたが、連作の一部だったのです。
絶不調のときに書いた作品なので、これといった一首もありません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク