忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK短歌8月号にて短歌が採用されましたので報告です。

----------
今野寿美さん選 テーマ「浮く」

浮草のように私がさらわれて乗る水槽は満員電車

----------

佳作です。OL時代、ただ流されるようにして通勤していた様子をこめたものです。これが初めてのNHK短歌掲載短歌になります。来月は入選歌として載るので楽しみです。

ちなみに、岡本雅哉さんの隣に載っていたので、びっくりしたような嬉しい気持ちです。同じ区民でしたか。ますますいつかお会いしたくなりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
こんにちは♪はじめてお邪魔します。「うたのわ」の羽うさぎです。

復帰宣言の歌をありがとうございました。体調が良くなられてきたようで本当によかったです。
また「うたのわ」で新しい歌が拝見できるのを楽しみにしています。でも無理はしないでくださいね。自分のペースでゆっくりと。。(^_^)

満員電車の歌を読み私も自分のOL時代を思い出しました。入選おめでとうございます♪
高羽佐兎子 URL 2009/07/21(Tue)15:06:50 編集
いらっしゃいませ。
うたのわで拝見させていただいております。贈歌ありがとうございました。

体調自体は回復というより安定してきていて、ストレス解消のためにそろそろ復帰と考えています。今度はゆっくりと歩んでいきますよ。

満員電車って、こんな感じですよね。ふわーっと流されるようにして、会社に運ばれていく。まるで浮き草のようだと感じました。
中森つん URL 2009/07/22(Wed)10:41:43 編集
無題
こちらでははじめまして。
採用おめでとうございます。無理せずゆっくり詠んでくださいね。
くまさん 2009/07/23(Thu)02:10:15 編集
おかえりなさい!
中森さん、おはようございます。おとなりさんの岡本です。僕も掲載紙を見て、「あっ、区民だ!」と驚きました!ちなみに区内のお気に入りのスポットは見次公園です。夏はデートスポットめいてきますが☆

このあいだようやく録画した☆の歌の回を視聴いたしました。
背景を思うと治郎さんのポジティブ読みが切なくなりましたが、ふたりが仲睦まじいことには変わりないし、寄り添って星座の名前を考える二人の姿も輝く星座にたとえることができるのではないかと思うと、歌がさらにキラキラしてきました!

ぜひ近くお会いしたいですね♪
岡本雅哉 URL 2009/07/23(Thu)09:43:33 編集
お返事。
>くまさん
こちらでは改めまして、はじめまして。
ありがとうございます。
今後はゆっくりとしたペースで歩んでいきたいと思います。

>岡本雅哉さん
同じ区民でしたね。
私は三田線沿線が近いです。

私の歌がきらきらと輝いて見えていたのでしたら、
それはきっと岡本さんの受け取り方がよかったんです。
人それぞれに受け止められて、
その短歌の意味は決められるんだろうと思います。

機会があればお会いできるといいですね。
中森つん URL 2009/07/26(Sun)17:46:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク