忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦しみや痛みを発し続けてるこの詠声(うたごえ)は誰に届くの?

いまそっと静かに息を引き取った線香花火 私も逝くね

真水すら猛毒なのにわたくしは深海へ行く準備をしてる

生きるため紡ぐ短歌が毒となり脳を蝕む今日この頃です

黒ばかり詰めた筆箱破裂した 補修するまで一回休み

----------
「うたのわ」で発表した分も含めて、臨時ニュースのような更新です。

私はもともと、重度のうつ病と併発した病気をいくつか抱えておりまして、普段から精神状態が非常に悪いです。塞ぎこんだり、意味もなく不安になったり、いきなり怒り出したり、パニックを起こしたり、記憶が飛んでしまったりと、毎日をなんとか生きておりました。

そんな中、一か月ほど前から微熱が続き、おかしいと思い血液検査やらなんやらを受けて判明したのが「痩せすぎ」。抗うつ剤のほかに体の調子を整える薬も飲んで、毎日よく食べ、よく寝ていたと言うのに栄養障害。胃薬も消化促進剤も栄養剤も増えて、今では毎日20錠のお薬を飲んで精神、身体の状態を保っている状況です。

そしてついに出ましたドクターストップ。「脳に刺激を与えてはいけない」という診断を受けました。「何も考えてはいけない」ということです。そこで目標としては、まず2週間ほどいっさい短歌を詠まないこと。その期間、1~2日ペースで更新していたうたのわ、毎週していた夜ぷちへの投稿、毎週日曜のブログの更新を休むこと。それで状態が改善されないのであれば、また2週間ほど休む。ということです。短歌依存症の私にとって、新しく短歌を詠めない、短歌に触れられないというのは、非常に苦しい決断ですが、これまで短歌へ回していたエネルギーを、精神と体を回復させるためのエネルギーに回します。でないと、人として生きていけなくなってしまう危険性があるからです。

毎週ブログを見守ってくださっていた、とても優しい方々には申し訳ございません。「すぐに帰ってくる」「必ず帰ってくる」という保証もなく、ひとまず短期の休憩をとらせていただきます。なるべくちゃんと休んで、七月中にはまた短歌が詠めるようになるといいです。頑張らないように、頑張ります。

中森つん
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
 お辛い決断を。いつかこの決断も笑って話せるようになりましょうねぇ。いつまでもお待ち申し上げております旨。取り急ぎお伝えいたします。お体重々お大事に。
恭子 2009/06/23(Tue)17:34:53 編集
あたたかく
こんにちは!

いつまでも待っています。たとえ何カ月たってしまおうとゆっくり待っています。だからつんさんも、ゆっくり帰ってきてくださいね。今度は笑顔でお願いします!
チェンジアッパー URL 2009/06/23(Tue)19:34:57 編集
おだいじに!
ゆっくり休んでくださいねー。
マイペースマイペース★
こちらものんびりお待ちしていますよーん(^^)

キタパラアサメ 2009/06/23(Tue)20:46:13 編集
待ってます
お身体お大事になさってくださいね。
のんびりゆっくりお待ちしてます。
また中森さんの歌が読めるのを楽しみにしてます♪
都季 URL 2009/06/23(Tue)20:52:32 編集
こんばんは!
そうですか……
でも体は大事ですから、ね。

私は中森さんの歌好きなので、またいつになってもいいので読ませてください。
焦らなくても、短歌も私たちも中森さんをずっと待っていますよ。
むしたけ URL 2009/06/23(Tue)23:47:25 編集
はじめまして!
空山くも太郎さんのブログから飛んできました!

短歌サミットで「あの着物の人だよ」と他の方から教えていただいて、自分も中森さんに声を掛けるタイミングを計っていました。あのとき、話しかければよかった!

ですが、いづれお会いしてそのときはお互い“はじめまして”と挨拶しましょう!

まずは、ゆっくりお休みをとってくださいね……。
岡本雅哉 URL 2009/06/24(Wed)12:03:00 編集
ありがとうございます
みなさま、あたたかいコメントありがとうございます。しばらく療養したのち、きちんと返事をさせていただきます。
中森つん URL 2009/06/24(Wed)12:48:23 編集
ゆっくりと
こんばんは。
何をするにしても、体が大切です。
焦らずゆっくりと体を休めてくださいね。

いつまでも待っていますよ。
コメント返しはしなくて大丈夫です^^
イマイ 2009/06/24(Wed)22:10:40 編集
お返事無用です。
井手蜂子です、ゆっくり、身体を休めてください。

私も3年前はひたすらぼーーっとして、脳を休める日々でした。

新しい作品が読めないのは残念ですが、これまでの作品をゆっくり味わせて頂きますね^^
hachico 2009/06/24(Wed)23:47:31 編集
皆様へ。
ただいまリハビリ期間中です。
コメント遅ればせながら返させていただきます。

>恭子さん
思ったよりも長い休養期間となってしまいました。
今度ゆっくり、お話いたしましょう。
お互い、熱中症には気をつけて…。

>チェンジアッパーさん
ゆっくり休養してきました。
まだきちんと笑えるかはわかりませんが、
微力ながら頑張っていきたいと思います。

>キタパラアサメさん
マイペースがどんなものか忘れていました。
のんびり待っていただいたおかげで、
のんびり歩きだせそうです。

>都季さん
ようやく自分を大事にすることを覚えました。
徐々にですが、短歌を詠める状態になってきました。
もうしばらくお待ちください。

>むしたけさん
むしたけさんの言うとおり、短歌が私を待っててくれました。
私を待っててくれている人たちもいて、
感謝しても感謝しきれません。

>岡本雅哉さん
いらっしゃいませですが、休養中ですみません。
いつかの機会でちゃんとご挨拶ができればと思っています。
そのときは挙動不審ですがよろしくお願いします。

>イマイさん
今は自分の体を第一に考えて生活しています。
改めて、健康って大事だと思い知らされました。
もうすこし様子を見ながら、短歌リハビリをしたいと思います。

>hachicoさん
はじめまして。うたのわで拝見させていただいています。
ぼーっとする期間って、やっぱり必要みたいですね。
これからゆっくりと新しい詠を詠んでいきたいです。
中森つん URL 2009/07/17(Fri)13:10:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク