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おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
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『愛想のアポトーシス』

金魚ならよかったろうに ひとかきでたなびくヒレが君を惑わす

うずらならよかったろうに 産みたての命をいっそ丸飲みにして

イルカならよかったろうに ラッセンに見初められれば億万長者

ワインならよかったろうに 血流と深い契りを交わして巡る

時計ならよかったろうに 秒針が静止する日を待ち望む鳩

心ならよかったろうに 快楽も絶望もまた生存の糧

海辺ならよかったろうに 常闇の調べ悲しく立つ波もなし

しし座ならよかったろうに 夏空に息が詰まってしまうほど、愛

かの人とそっと結んだくちづけはあるいは赤くあるいは青く

そよ風よこれを翼に乗せてくれたとえ私が何であっても

<「未来」No.719 2011年12月号>

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未来詠草、最後の作品です。

未来の彗星集のシステムは、
加藤先生が一番いいと思った作品がひとつ、
「未来広場 みらい・プラザ」で紹介されます。
彗星集の欄で、その月に良いと思った五作が前置きされ、
後、住所が北から南の順番で掲載されます。

今回「中森つん」を前面に出し切ったこの作品が、
その五作のうちのひとつに選ばれ、加藤先生から、
「彗星集の中でも新しい世代だが、すでに個性を開示している」
とお褒めの言葉までいただきました。
ありがとうございます。

わずかな時間でしたが、お世話になりました。
結社の皆さん、これからのご活躍を願っております。
特に同期の女性陣におかれましては、
その才能を生かし、伸ばし、時には悩み、
いつか御歌を世間に認めさせてください。
応援は出来ないかもしれませんが、見守ります。

加藤先生、貴重な経験をつませてくださったこと、
誠に感謝いたしますと同時に、
こうして結社を抜けることを選んだこと、
恩を仇で返すようなこと、申し訳ございません。

ありがとうございました。

中森 つん(未来・彗星集所属)
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『夜の胎動』

愛は死を種子の枯死を望むのだ鉛のような夜の胎動

我々と同化しましょう 腫れあがる嘘つきどもの扁桃腺よ

カノンなら左脳の奥の引き出しの蓄音機にて視聴できます

空欄は異端の意思を受け入れず万年筆の減りゆくインク

生きながら考えながら変えながら乾かぬ海の至上命令

くちばしでめかしこみつつ半宵に集う名無しの阿呆鳥たち

降りそそぐやさしい光 それはもう火傷するほどやさしいのです

日曜の午後に群がる徒波はあまたの岩に打ち砕かれて

<「未来」No.718 2011年11月号>
『センチメンタルサーカス』

隙間からのぞくテントは鮮やかに回帰思考を君から奪う

夢・希望・愛を手中でジャグリングかまして座る王様のイス

くぐれずに火の輪をじっと見つめてる 月の向こうで光る太陽

地球儀をただのボールとして乗ればどこかの国が足裏の下

命綱なんてそもそもありもせず落ちたらそこで試合終了

心臓へ突き刺さるのは健全に生きる他人のまなざしナイフ

ちぐはぐな歯車たちが集まってサーカスはまだ朝を知らない

<「未来」No.717 2011年10月号>
『ラビット』

飛びこえてみたいもんだねこの国に広がっている暗雲とやら

寂しいとすぐに死んじゃう心ごと丸かじりする勇気はあるの?

とび跳ねた先で待ってる呼吸すらためらうほどの素直な虹が

「出来るかも」じゃなくて君がやるんだよ兎にも角にも両手伸ばして

ライフイズビューティフル さあ飛び出そうなんせ今年はうさぎ年だし

他人より少し欠けてるにんじんを咥えて走る脱兎のごとく

泣きはらす赤い瞳で睨んでる押し付けし合う「諸悪の根源」

<「未来」No.716 2011年9月号>
『オベリスク』

祈りでも願いでもなくこの声は伝染すべきほほえみの糧

テイクオフ ここは嘆きの空なのだ君の心とドッグファイトを

街並みも絆も愛もめちゃくちゃでそれでも今日も星は瞬く

その胸の施錠をちょっと解除してひとりぼっちへ届けときめき

見えそうで見えない未来だからこそ愛の軌跡をここに描くよ

誰かから複製された理由など捨てて自分の刹那を生きる

ラララララ泣いていないで夢を見る力はずっと上昇気流

もう夜を振り返らないびしょぬれの翼のためのあたたかな歌

<「未来」No.714 2011年7月号>
『コスモス』

燦然と置かれた金の冠はさしずめ貴方の安心毛布

狭間にて優雅な午後のひとときを味わううちにステルスメイト

「ティータイム」書き残されて皿の絵の妖精たちは祈りを捧ぐ

奇跡など信じていない(濃紺の六等星の輝き程度)

絶望の牢獄の壁一面に描くシルバーラメの星雲

さなぎから羽化した後に残される器へそっと紅茶を注ぐ

はばたけばどこかの森で蝶が舞い度の終わりに近づいていく

<「未来」No.713 2011年6月号>
『病床メモリ』

ひんやりと廻り続ける右腕の黄金の色の導入麻酔

正確な針が佇む 溶融の速度はとうに超えているのに

まなざしのすべてが狂い低酸素水槽内の静かな呼吸

真っ白に溶かされ眠る子供たち奪い取られた至純な思考

融合の反応はなくただ個々の人間として寄り添う二人

液化した台詞の端で夢を見る記憶回路に産むアイコトバ

少しずつ風は消えてく もう揺れることのない淡色のカーテン

死の匂う最終章に身をゆだね昼明かりさす窓辺にくゆる

一日を徐行しながら沈み逝くオイルの切れた蒼い夕暮れ

<「未来」No.712 2011年5月号>
『風のうらがわ』

くつべらの持ち手あたりを軋ませてあなたは風になったのですね

三日月に抱かれて眠る夜のこと琥珀の奥で聴く子守唄

この本の詞翰の間に住む人のさらさらと降るやさしさのメモ

散りばめているのではなく敷きつめているのだと知る言の葉の森

髄液に虹のかけらを流された一期病の恋かも知れず

若い詩が戯れながらしなやかに折り重なって綴じこめる愛

音階に青い小鳥を飼いならすココヨココヨと鳴いていたので

隙間から童話を挿した本棚で雪割草のしおりが眠る

図書館のひとり寝のする中庭でささやきかけるささくれた春

ひたひたにされるあなたの心地よい琴の音響く風のうらがわ

<「未来」No.711 2011年4月号>
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この連作を笹井宏之さんへ贈ります。

以前発表した『笹の音を奏でる風』の続編のようなものです。
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プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
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