忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が2首採用されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「青」
東直子さん選
(番組で紹介できなかった分)

押し寿司の鯖の背中の輝きに負けてしまったわたしの涙

週間テーマ「ダメ男」
押切もえさん選
(放送内で詠まれました)

「風邪ひいた」電話越しから聞こえてる咳はあなたのものじゃないでしょ

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
27分35秒あたりです。
放送で詠まれたのは2回目です。
今週は2首も採用されたので運が良かったですね。

「押し寿司の~」は練りに練った作品だったので、
東さんに採用していただいて嬉しかったです。
「風邪ひいた~」はテーマが「ダメ男」だったので、
私にとっては最高の題材でした(え
「24歳の方が書いたと言うことが痛々しい」
と押切もえさんの発言でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして、マトイテイーシャラクと申します。
プチ短でお名前を知り、以来うたのわなどでも注目いたしておりました。
素敵な短歌ばかりで、目移りしてしまいますが、自ブログにて鑑賞させていただきたく、お願い申し上げます。
纏亭写楽 URL 2009/05/25(Mon)12:39:10 編集
tuna
こんにちは!

押し寿司の鯖の歌は、自分の存在の弱さというか切なさを感じました。心に来る短歌だと思いました。

「電話越しから」の歌は、嘘っぽさの表現が上手だなと思いました。

最近ケータイ短歌に投稿していないので、つんさんが活躍してくれると助かり(?)ます。
チェンジアッパー URL 2009/05/25(Mon)22:04:54 編集
中森さんこんばんは。
二首採用おめでとうございます。
放送きいていましたよ!

鯖のうた、良いですね。
どんなものにも負けてしまうと感じる気持ちが、胸にぐーっと迫ってきます。

これからも中森さんのうた、楽しみにしています。
イマイ URL 2009/05/25(Mon)22:05:15 編集
無題
>纏亭写楽さん
はじめまして。中森つんです。
お目にかけていただいていたようで、
嬉しい限りでございます。
御自身のブログで感想をということであれば、
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
つたない短歌ばかりで申し訳ないです。


>チェンジアッパーさん
テーマが青ということでイメージした鯖。
押し寿司になってなお輝いているのに、
私の涙はマスカラで真っ黒、という短歌です。
旨味も凝縮されてるし、負けっぱなしの私です。
ダメ男の短歌は19歳の時の実体験です。
もうそれ以上何も語れません。ええ。

投稿は存在維持のようなものですから、
たとえ他に優先させるものがあったとしても、
中断させることは怖くてできませんね。
もっともっと認められないと私、
生きている理由がなくなってしまうので。


>イマイさん
お越しくださいまして、ありがとうございます。
二首採用はホント、運だろうと思っています。
もっと良いものを詠んでいかなければと、
毎日苦戦しております。

押し寿司の鯖に負けるっていうことは、
私が鯖以下なのか鯖が私以上なのか。
ともかく負けには変わりなく、悔しいものです。

これからもよろしくお願いいたします。
中森つん URL 2009/05/26(Tue)13:29:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク