忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星と星繋げて星座作っては二人で名付け親になる夜

-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨日、NHK短歌で紹介された私の短歌です。
選者の加藤治郎さん、ゲストのだいたひかるさんはこの詠を、「ロマンチック」「楽しそう」「何でも思いのままになる幸せ」と解釈してくださいました。だいたさんは「遊んでいいんだよ、と思わされる短歌」と言ってくださいました。たぶん皆さんもそう感じられるのでしょう。ですが、この短歌の真意は私の別の短歌

母になることを夢見し我が血にはソラナックスが混じり流れる

があるように「今の体じゃ、この精神状態じゃ、子供を産むことも育てることもできない。自分は母親にはなれないと知って、せめてもの思いで星座の名付け親になる」という悲哀をこめたものです。希望あふれる短歌のようで、実は絶望の短歌なんですよね。そこが私らしい気もしますが。

本人の真意は別として、この短歌でちょっとでも幸せな気分に皆さんがなれたのなら、私も幸せです。
PR
お久しぶりです。中森つんです。

この2週間の間に、別の病気まで持っていることを知り、もうどうしていいやらわかりません。未だお薬20錠の生活が続いており、病状の回復も見られないため、短歌はもうしばらくお休みします。詠みたい欲が出てくるのですが、一度書きとめ始めてしまうと、ぶっ倒れるまで書きとおしてしまいそうなので、全面的に禁止中です。辛い。苦しい。

そんな中お知らせ。
日曜朝7時からNHK教育テレビにて放送中の「NHK短歌」にて、私の短歌が入選いたしました。12日放送分、加藤治郎さん選「星の歌」(テーマ詠)です。誕生日前の投稿だったため、24歳になってます。お恥ずかしい。自分の苗字が嫌いなので、本名が出てしまうのも嫌ですね。東京都の「○○舞」で紹介されます。余裕のある方はチェックしてみてください。

それでは、またしばらく休養に入ります。コメント返せなくて申し訳ございません。

「NHK短歌」
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
NHK短歌さんから電話が来ました。7月12日放送分、加藤治郎さん選『星の歌』にて採用されたようです。

6日にダヴィンチ採用報告をした際、自分の中で「短歌を始めて約半年。やっとここまできた。これからだ。今度はNHK短歌で放送されるように頑張ろう。ダヴィンチで半年かかったから、NHK短歌はこれから半年後かな」なんてことを思っていたのですが、来月放送されるようです。

これは、6月生まれの強運のおかげでしょうか。以前、短歌研究で応募してアドバイスを加藤さんから受けたことがあったので、加藤さんがそれでなぜか本名を覚えていたのでおまけしてくれたのでしょうか。それとも、たまたま投稿短歌が少なかっただけでしょうか。若い人の採用を心掛けたときに目の前にあった短歌だったというだけでしょうか。とにもかくにも疑心暗鬼。

NHK短歌へ投稿を始めたのは4月(5月放送分)から、なので投稿10首目にしての放送採用になります。ダヴィンチのときは投稿4回目でした。短歌研究は1月(3月発売分)の投稿1回目から載り続けていて、夜ぷちは4月から投稿を始め、投稿2回目以降9回連続採用中。これは全部、毎回欠かさず送っているからこその成果であって、才能じゃない気がします。努力と根気の「結果」なんです。

短歌を詠む力はついてきているのだろうか。私に才能はあるのだろうか。賞をとれるだけの運は持っているのだろうか。短歌を詠み続けていけるだけの根気があるのだろうか。言葉と想いは枯渇しないだろうか。短歌の世界は、こんな自己流でデタラメで感情だらけの口語短歌を受け入れてくれるのだろうか。穂村さんに「それがあなたの才能なんだ」と、認めてもらえる日が来るのだろうか。

今回の採用知らせで生まれたのは「プレッシャー」。短歌を投稿していくという「継続」とクオリティの「維持」。これからもっと良い短歌が詠めるようにという「向上」。これからは、この3つの意志を抱えていかなくちゃいけないんだ。もうただの新人でいちゃいけないんだ。胃が痛い。けど、やっぱり嬉しい。また放送前に告知させていただきます。

「NHK短歌」
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
週間テーマ「くちびる」
石川美南さん選
(番組で紹介できなかった分)

山菜を初めて食べた日のような苦味が消えずぬぐう唇

--------------------

むしたけさんと空山くも太郎さん、
それぞれ2首採用おめでとうございます。

先週はちょっと忙しかったり調子が悪かったりで、
書きためていた分から投稿したせいか、
ぎりぎりの採用のような気がします。
クオリティが低いというか。
今週も別の目的の短歌に集中してしまいそうなので、
精度が落ちないように気を付けます。

そういえば、先週の「今週の一首」に選ばれていたことを、
今日知りました。だいたさんありがとうございました。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
週間テーマ「おたく」
だいたひかるさん選
(放送内で詠まれました)

「このルアー、ブラックバスを釣る為の」そんなのはいい私を釣って

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
30分25秒ごろです。
3週連続で詠まれているので、そろそろ運が尽きるんでしょうか。

だいたさんのおっしゃる通り女心の詠です。
「付き合う前」の詠ではなく、現在進行形です。
ルアーだスプーンだバスだ渓流だと言われても、
笑顔でその話を聞き続け、興味があるようなフリをして。
そうして彼のことを知っていくのは楽しいけれど、
もっと自分を見てほしい、という願望です。

私の場合、これも経験だと2回ほど釣りに行きました。
まったくもって釣れませんでしたが、楽しかったです。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
ダヴィンチ

今月発売の「ダ・ヴィンチ」2009年7月号の「穂村弘の短歌ください」コーナーの「第15回地名のある歌」にて、短歌が1首採用されました。

悪魔でも召喚できてしまいそう スクランブル交差点の陣

その前にあるイマイさんの渋谷に関する短歌に合わせて、私の短歌も採っていただけたようです。
穂村さんのコメントは
「こちらも渋谷の「スクランブル交差点」のイメージでしょうか。あまりにも多くの心と心と心と心が擦れ違うとき、とんでもないことが起こりそうです。「悪魔」とは「もしも」の別名かもしれません」
とのことです。

スクランブル交差点を魔方陣に見立て、あの人ごみの多さと一斉に動き出す不気味さを表現してみたつもりです。投稿後、虫武さんに無理言って推敲をお願いし、別の短歌よりはマシとのようなことを言っていただけていたので、やはり他人様の評価は大事だと実感しました。

ダ・ヴィンチのこのコーナーに採用されるのは、穂村さんファンにとっては夢であり目標でもあるので、とても嬉しいです。もっともっと良い短歌が詠めるようになって、きちんと穂村さんに挨拶ができるまで頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「青」
辛酸なめ子さん選
(放送内で詠まれました)

青い目が「はうあーゆー?」と問いかけてこの口は「あ」で硬直してる

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
12分ごろです。
「青い目」で表現が斬新だと褒められました。

…穂村さんに選ばれたかったという贅沢な悩みでした。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が2首採用されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「青」
東直子さん選
(番組で紹介できなかった分)

押し寿司の鯖の背中の輝きに負けてしまったわたしの涙

週間テーマ「ダメ男」
押切もえさん選
(放送内で詠まれました)

「風邪ひいた」電話越しから聞こえてる咳はあなたのものじゃないでしょ

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
27分35秒あたりです。
放送で詠まれたのは2回目です。
今週は2首も採用されたので運が良かったですね。

「押し寿司の~」は練りに練った作品だったので、
東さんに採用していただいて嬉しかったです。
「風邪ひいた~」はテーマが「ダメ男」だったので、
私にとっては最高の題材でした(え
「24歳の方が書いたと言うことが痛々しい」
と押切もえさんの発言でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク