忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月発売の「ダ・ヴィンチ」2010年1月号の「穂村弘の短歌ください」のコーナー「第21回薬の歌」にて短歌が1首採用されました。

薬より効くのを私知っているコップ一杯あなたの唾液

穂村さんのコメントは
「ラストの「唾液」が衝撃的。キスくらいじゃ効かないんですね。しかし、「コップ一杯」となると出すほうも大変だから、実際には殆ど誰もみたことのないものだろう。ドラッグよりも強烈なオーラに圧倒されました。
同じ作者の「年齢と同じ数だけ薬飲み今日も私は生かされている」もよかった。単に病んでいるって報告じゃなくて、一首の背後に例えば年の数だけ豆を食べるという節分の儀式が浮かんでくる。健やかであるための風習と現状とのアイロニカルな対比。」

祝3回目。トップバッターでしかも「同じ作者の~もよかった」発言までいただくことができました。ありがとうございます。今回は岡本さん、徳毛さん、はれやさん、イマイさん、むしたけさんなど、豪華メンバーとご一緒させていただけました。これまた嬉しい。

前者の短歌は、好きな人の唾液なら、薬より効くような気がするという私の普段からの妄想であり、それをコップ一杯分ださせるという、相手からの愛情も求めている短歌です。実際にはしないですよ。もちろん。

後者の「年齢と~」という短歌は実話です。精神安定剤と、栄養剤と、副作用止めとか色々出されて25錠。毎日めげながら飲んでます。飲まないと日常生活が送れないのです。節分みたいだなと皮肉に思っていた部分を短歌にしたら、穂村さんがちゃんと汲み取ってくださったんです。伝わってよかった。
PR
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送1首採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「白」
だいたひかるさん選
(放送内採用分)
何色に染めてもいいよあなたなら 私は白い女でいます

企画テーマ「甘い」
石川美南さん選
(放送で読まれなかった分)
砂糖入り卵焼きだけつまんでた母が弁当作ってる朝
--------------------
「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
5分55秒ごろです。
本当は私、まっ黒です。すみません。

先週一週間、インフルエンザで寝込んでいました。
上記の短歌はその寝込む前に投稿したものです。翌日からぐったりでした。
虚弱体質なので、まだ全快というわけではありません。
熱やけだるさ、咳などの症状がおさまっておりませんので、
しばらく辛い状態は続きます。
一応、今週分の投稿はしましたが、体調がこんなんなので、
良いのができたのかはさだかではありません。

家族の病気の件、落ち着きました。
最初は難病の疑いをかけられておりましたが、
何件も病院をまわって診察をしてもらった結果、
それが誤診であると証明されました。よかった。

さて、今週末は両家顔合わせがあります。
2年近く同棲していていまさらなんですが、
一応いろいろとやっとくものはやっておかなければ、と。
それに合わせ、母親のご機嫌取りに水曜日あたり行ってきます。
私が実家を出るとき、彼氏さんに向かって、
「うちの娘はあげないからね」と発言した母親なので、
一体全体どんな顔合わせになるやら心配です。

心労が絶えない日々ですが、とりあえず生きています。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「予感」
斉藤斎藤さん選
(番組で紹介できなかった分)
恋が孵化しそうな音が聞こえたの ビニール傘が二人を包む
--------------------
無事、二カ月連続採用を果たしました。
おめでとう自分。でも精神安定剤と眠剤飲んでるから祝い酒は飲めないよ。
このまま記録を伸ばしてみたいものですが、
帯状疱疹による神経痛と、うっかりひいた風邪とで体調が悪く、
さらに木曜日に家族の病院がありますので、
投稿がとても難しい状況にあります。
次の日曜に行われる文学フリマにも行くつもりなので、
心身の状態を整えなくてもいけません。
はたして、投稿はできるのでしょうか。
採用されるだけの良い作品は詠めるのでしょうか。
師走に今年一年分の短歌力を試されています。

小林ちいさん、2週連続放送おめでとうございます。
笹短歌ドットコム、テーマ「人形、ぬいぐるみ」で佳作になりました。
--------
デート前リカちゃんみたく着替えては無難な服を結局選ぶ

笹師範:多くの人の共感を呼ぶ歌でしょう。
それだけに、上の句の表現の大雑把なところが惜しいです。

--------
一首劇場で終わりかと思っていたら、初めての佳作。
小林ちいさん、教えてくださってありがとうございます。

うわーうわー、どうしよう!
ストックから出したって前のブログで書かなきゃよかった!
(そして反すうしなければいいのに)
最近は下の句を工夫するようにしていたので、
そのせいで上の句が駄目になってましたね。申し訳ございません。
笹師範とは相性が悪いとばっかり思っていたので、
今回の佳作は本当にもう意外でした。

今朝起きたら、右顔面と首に痛みを伴う発疹があり、
以前から酷かった指の荒れともども皮膚科に行ってきました。
稀に見る超敏感肌らしいです。水でもアレルギーを起こすそうです。
あと、もしかしたら帯状疱疹かもしれないとのことです。
最近、家族の病気のことで、心労と疲労がピークに達していましたから、
そのせいなのかもしれないです。
心療内科では処方薬が変わり、いまいち具合がよくないです。
こんなときに、私がまいってしまうわけにはいかないので、
なんとか気力を振り絞って頑張っていきたいと思います。
笹短歌ドットコム、テーマ「人形、ぬいぐるみ」の総評です。
--------
採用一首
デート前リカちゃんみたく着替えては無難な服を結局選ぶ

ボツ四首
ミッキーに「チャックあいてる」とは言えず少しずつ夢こぼれ落ちてる

プーさんが点滅するのミッキーに負けぬようにと頑張ってるの

「これ以上会話することはダメです」暴動起こすぬいぐるみたち

笑わない人形のようふるまっておろおろしてるあなた観察

--------
投稿五回目。今回は良い短歌を練ることができず、
ストックから出したので全ボツ覚悟だったのですが、
なんとか一首とっていただけました。
笹師範、こんな出来の悪い子ばかりですみませんでした。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が3首採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「予感」
藤田咲さん 選
(番組で紹介できなかった分)
眠ったら起きられないとわかってて手招いている二度寝の悪魔

企画テーマ「渋」
加藤治郎さん 選
(番組で紹介できなかった分)
友達でいたいと思う渋滞の気持ちを急かす君の「好きです」

だいたひかるさん 選
(番組で紹介できなかった分)
赤べこのようにしぶしぶ頷いて飲み込んでいる君の正論
--------------------
ゲストさん、歌人さん、だいたさんの3名に選んでいただけたのは、
夜ぷち投稿史上初めてのことです。
同番組内で3首も採用されたのでさえ初めてだったのに、
これは嬉しい出来事です。(放送はされませんでしたが)
ありがとうございます。

実は、昨日までで放送内外合わせて、7週連続採用なんです。
投稿を休んでいないから無事採用をされているわけですが、
ここまでくると、記録を伸ばさなきゃいけないような気がして、
休みたくても休めなくなってきました。
嬉しい困ったを噛みしめつつ、今週も頑張りたいと思います。
そろそろ、だいたさんに名前を覚えてもらえたでしょうか。

NHK短歌のほうは相変わらず撃沈しています。
ここのところ良い短歌が詠めません。
休止宣言だしておいて何なんですが、
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送1首採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「予感」
花澤香菜さん選
(放送内採用)
真夜中の「非通知」という着信は100%女がらみね

企画テーマ「ピーク」
穂村弘さん選
(番組で紹介できなかった分)
ねえそこに小さな人が踊ってる深夜一時に帰宅する部屋
--------------------
「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
7分50秒ごろです。

かっこいいとか言っていただいて申し訳ないです。
ここのところ採用が続いているのと、
穂村さんにまた採用していただいたのが嬉しかったので、
ご報告でした。

現状は、まだ動きなしです。胃がきりきりします。
気休めに何首か投稿できたらしたいと思います。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
企画テーマ「シミ」
だいたひかるさん選
(番組で紹介できなかった分)

身体中染みが出来てるきりんさん黄色いペンキ送りますから
--------------------
公開収録で企画テーマしか採用されない中、
なんとか一首とっていただけました。
だいたさん、ありがとうございます。

さあ、そろそろ休みたいぞ、と思った週に、
必ず穂村さんが出演されるのは何故ですか。
書きためた短歌の中にテーマに合うのがないので、
スランプ中だっていうのに新しく詠まなくちゃいけない。
大変だ。困った。どうしよう。助けてー…。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク