忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士山にいたことをただ自慢する太平洋の水のかたまり

短歌研究11月号「うたう☆クラブ」第96回 栗木京子コーチ選

扇マークいただきました。
恭子さん、小林ちいさんも扇マークをいただいていました。
「新進気鋭の歌人たち」という特集がおもしろいです。
やっぱり、結社に入っている人や賞をとった人は、
こういう発表の場が与えられて羨ましいです。

中森つんはまだ無所属の初心者なので、
自分の短歌を添削することもできませんし、
短歌に比喩や暗喩を使って深みを持たせるなんて技も持っておりません。
ただただ、自分の心に浮かんだ言葉を短歌にしているだけです。
PR
NHK短歌11月号にて短歌が採用されましたので報告です。

----------
加藤治郎さん選 テーマ「地名の入ったの歌」 入選

羊羹をひとつ携え足早に降り立つ駅は下総中山
----------
東 直子さん選 テーマ「窓の歌」 入選三席

車窓から未知を取り込む子供らの光るまなこにレールが映る
----------

入選(放送)二首載りました。
「地名の入った歌」ではウクレレさんと、
「窓の歌」ではむしたけさんとご一緒させていただきました。

今日はお友達の恭子(やすこ)さんとお茶してきました。
恭子さんは年齢も同い年で、短歌歴も同期という、
私にとって貴重なお友達です。
短歌の話だけじゃなく、いろんな話ができたので、
とても幸せな時間を過ごすことができました。
(しかし、途中から私の体調が悪くなり、泣く泣く解散となりました…)
恭子さん、ありがとうございました!
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送1採用されましたのでご報告です。
--------------------
月間テーマ「食」
三津谷葉子さん選

あたためてほしかったのは弁当じゃなくて私のほうだったのに
(放送内採用)

穂村弘さん選

愛してるフリの要領 手羽先をきれいに食べる方法なんて
(放送で採用されなかった分)
--------------------
「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
3分37秒ごろです。

とうとう、穂村さんに選んでいただけました!
おしくも放送内では採用されなかったものの、
一首目が「直球でいいですね」と言ってもらったので、
なんかもうそれだけで感動です。
(でも放送内で詠まれたむしたけさんと空山さんが羨ましいです)

三津谷さん、必死のフォローありがとうございました。
みなさんを恥ずかしめる短歌ですみません。

何気に、3週連続放送内採用をはたしています。
笹短歌ドットコム、テーマ「猫」の総評です。

--------
採用一首

つま先が砂浜を踏む夢を見てトイレから出る猫と目が合う

--------
ボツ四首

屋根瓦全力疾走するネズミ「今夜やつらの集会がある」

広げてた羽根を踏まれて猫が鳴く あれ、猫?今の羽根だったでしょ?

「ぺしゃんこになった太陽もあるんだ」波を見つめてウミネコが言う

新品のパンツの後ろ前さえもわからぬままで猫は頬杖


--------

投稿四回目。今回も一首採用していただけました。
ブログタイトルにもあるように、私は完全猫派なので、今回のテーマは嬉しかったです。ですからあえて、猫好きすぎる短歌ははずしていきまして、客観的なものを選んだつもりです。唯一採用された短歌は実話です。二首目の羽根のある猫というのは「空飛び猫」のことを指しています。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「食」
だいたひかるさん選

ケンカとは塩ひとつまみ入れること甘さ引き立つエッセンスなり

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
15分22秒ごろです。

2週連続の放送です。
だいたひかるさんの共感を得ました。
ケンカって、ある程度の信頼がないとできないですよね。
一時期はケンカの度に「別れる」「別れない」の話になってしまっていた我が家でも、今はお互いを必要とし合っていて、その上にあるケンカというひとつの壁なので、きちんと二人で乗り越えるようにしています。

来週は穂村さんがゲストですよね。富山から帰ってきてから、若干体調がすぐれないので、頑張っても投稿できるかどうか心配です。でも夜ぷちで穂村さんに選ばれたことがないので、ここは頑張りたいところ。しかし今週は通院もある。あー…。
ダヴィンチ

今日発売の「ダ・ヴィンチ」2009年11月号の「穂村弘の短歌ください」コーナーの「第19回暴力の歌」にて、短歌が1首採用されました。

酸性雨ばかり降らせた人たちが飲むアルプスの天然水よ

穂村さんのコメントは
「こちらはまっすぐな批判の歌。「酸性雨」と「天然水」の対比が、一首にくっきりとした力を与えています。「アルプスの天然水」や「六甲のおいしい水」の代わりに「東京の酸性雨」って名前のボトルがコンビニの棚にずらっと並んでいたら、びびるだろうな。」
とのことです。

先進国の人々は発展するために大気汚染をして、自分たちは美味しい水を飲んでいる。これは他の国の人たちにとっては暴力なのではないでしょうか。と思って詠んだ歌。これには本歌があって、それを送る直前に添削したんです。よかった。

祝・採用2回目。この壁が厚かったのなんのって。今回は虫武さん、岡本さん、くまさん(木下一さん)とご一緒に載せさせていただいています。すごいです。中森つんもメジャーデビューを目指したいです。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「食」
だいたひかるさん選

衝撃の銀幕スター参上!と言わんばかりのおにぎりの梅

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
14分56秒ごろです。

何故マックンは選ばなかったのか。
そしてみなさん、予想当たってます。
銀幕はシャリにかけていますし、
梅は夢とかけています。すごい発想力です。
それに梅は銀幕スターのような貫禄があります。
実は私は梅を食べられないのですが…。
オーロラを見たことのないわたくしがオーロラソース作るだなんて

短歌研究10月号「うたう☆クラブ」第95回 小島ゆかりコーチ選

扇マークいただきました。
うたう☆クラブ賞をとることが一番大変な気がします。
選者によって選ばれる短歌が様々なので、
見極めるのがとっても難しいのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク