忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短歌研究新人賞にて、佳作に入選いたしました。
タイトルは「ゆううつのCMYK」で、テーマは「色」です。
誌上に発表された5首をアップいたします。

----------
紫陽花の根っこにレモン絞ってた「青く変われ」とおまじないして

華奢な子が好みなんだと聞いたので痩せてみましたサヨリのように

雨の中びちびちはねる母鮭に教えてあげるグーグルマップ

花嫁が頭に綿を詰め込んで太針で突くウエディングベア

コーヒーが来るまで一つ質問ね トレハロースはどんな奴なの?

----------

この作品は、短歌を詠み始めてわずか半年で、和歌や短歌の勉強をまったくせず、どこの結社に入ることもなく、誰かの教えを受けるわけでもなく、一人で詠みあげました。佳作に載っていることを見たときはあまり実感がなく、人に「おめでとう」って言われるまで、自分ではすごいのかどうかよくわかりませんでした。

でもきっと、嬉しさは後から湧いて出てくると思うので、今はのんびり短歌を詠み続けたいと思います。私の目標は「笹井宏之さん」です。あの人のような、人の心に強く印象付けるような短歌が詠めるようになりたいです。
PR
あこがれの三色パンのような君 クリームこぼすうつくしい指

あの夜に降ってた雨を止めたくてシャワーヘッドを取り換えてみる

短歌研究9月号「うたう☆クラブ」第94回 加藤治郎コーチ選


「あこがれの~」は1か月の休憩期間が終わりにさしかかったころ、ちょうど「うたう☆クラブ」からメールが来て、加藤さんとやりとりをして改作したものです。贅沢なリハビリ生活でした。
「あの夜に~」は扇マークをいただきました。
NHK短歌9月号にて短歌が採用されましたので報告です。

----------
加藤治郎さん選 テーマ「星の歌」 入選

星と星 繋げて星座作っては二人で名付け親になる夜
----------
東 直子さん選 テーマ「魚の歌」 佳作

群集のイワシみたいなネクタイが品川駅で乗り換えていく
----------

入選(放送)と佳作で二首載りました。

知っている方の名前が連なる中で「星の歌」は入選をいたしました。私のほうがずっと下手な短歌であることがはっきりとわかり、恥ずかしさと情けなさと申し訳なさでいっぱいです。

「魚の歌」は自信を持って出した一首でしたので、佳作になってよかったです。偶然にも、チェンジアッパーくんと同じ「群れ」「イワシ」をテーマにしておりました。どうやら遠くで思考が繋がっていたようです。嬉しい。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「波」
朗読

涙線の岸辺に君がキスをして涙の波が押し寄せてくる

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
18分32秒ごろです。

2回目の朗読でした。
いつもHPの採用情報を先に見るので、
全ボツしたのかとどきっとしたところに、
朗読での採用が書いてありました。
ちょっと心臓に悪い。

今回は放送外で峠吹 崩さんも採用されていました。
峠吹さんはブログで私とのやりとりを掲載してくださったり、
「中森つんが好き」と公言なさってくださっている方です。
こんな私の短歌を好きだと言ってくれる人がいるなんて、
とても光栄なことで、嬉しく思っています。
「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首放送されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「波」
朗読

「マイク、テス。ただいま好きのテスト中。電波状況いかがでしょうか?」

--------------------

「前回の番組を聞く」から約1週間聞けますので、
お暇がありましたらどうぞお聞きくださいませ。
15分ごろです。初めての朗読でした。
琴をバックに読まれるって、なんか素敵。

中森つん夜ぷち復帰です。
ですが、これからは「ゆっくり」のペースを守るため、
ときどきの投稿に変わります。
週間テーマへの投稿はきつくなってしまいました。
今までは、夜ぷちに合わせた短歌を作っていましたが、
自分のスタイルをくずさずに投稿して、
ボツだったら仕方がない、という発想に変えました。

「ゆっくり」を守るのも、なかなか難しいです。
銭湯で盗まれた服「王様」と言い聞かせて今日は帰ろう

短歌研究8月号「うたう☆クラブ」第93回 穂村弘コーチ選

穂村さん相手に頑張ると、空振ります。
別の短歌のほうが練っていたので、残念です。
NHK短歌8月号にて短歌が採用されましたので報告です。

----------
今野寿美さん選 テーマ「浮く」

浮草のように私がさらわれて乗る水槽は満員電車

----------

佳作です。OL時代、ただ流されるようにして通勤していた様子をこめたものです。これが初めてのNHK短歌掲載短歌になります。来月は入選歌として載るので楽しみです。

ちなみに、岡本雅哉さんの隣に載っていたので、びっくりしたような嬉しい気持ちです。同じ区民でしたか。ますますいつかお会いしたくなりました。
歌人・笹公人さんの短歌プロジェクトブログ「笹短歌ドットコム」にて、短歌が2首採用されていたのでご報告です。お題「ゲーム」です。

----------

躊躇せず撃ち殺せるわゾンビでもエイリアンでもWiiリモコンで

明日もまた君の隣にいれるなら私はなるよテトリスの棒

(ボツ短歌)
ドルアーガのように今も探してる君の心をひらける鍵を

ダンジョンのセーブポイント見つからずレベルが上がる母の怒声よ

ゲームでは特殊部隊のパイロット リアルの私ニートですけど

----------

ゲーマーなので一般的な題材にするのが難しかったです。
あと、笹さんとは相性が悪いと自分では思っていたので、
2首採用されたこと自体に驚いています。
はづき生さんは佳作でしたね。おめでとうございます。

現在、体調も頭の状態もだいぶよくなり、
短歌研究の「うたう☆クラブ」のコーナーにて、
加藤治郎さんとやりとりをしつつ、リハビリ中です。
もうそろそろ、ブログやうたのわに復帰できるかと思います。
今度は「ゆっくり」「のんびり」「無理をせず」。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク