忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッター上にて、青木健一さんが主催して行われている、
ひらがな短歌「わふわふわうわう」。
とっても楽しいので調子こいて詠んでいたら、
50首いったので、せっかくなのでまとめておきます。
最初は音とか気にしてきれいでやわらかいものを…
としていたのですが、そこは中森つん。
不倫失恋短歌になりました!←どうしてこうなった
とりあえず、まあ、楽しんでもらえたら嬉しいです。
----------
「ありがとう」あの字がにじんでかすれてるきみへ出せずにすてるはがきは

ふうわりとやさしくかぜはおりてきてぼくのとなりでころころわらう

わたしにも「たいせつだよ」とささやいてくれるひとなどいるのだろうか

すずむしのしずかにちろりなくこえにぼくらはそっとみみをすませる

かあさんのつくるおべんとぶらさげてあるくさかみちのぼるさかみち

むずかしいことばひとつもつかわずにただ「すきです」ときみはささやく

わたしとのこどものことをかんがえてすきとはいってくれないあなた

わたしにも「たいせつだよ」とささやいてくれるひとなどいるのだろうか

なきたくてなきたくてでもなけなくてたいふうがもうちかづいている

「もういちど」ってなんかいめ?やわらかくないそのうでにもどりたくない

おくさんとおこさんだけがだいじならわたしにきすをしたりしないで

きのうまであいをささやくくちびるをふさいでしまいたくなる、やめて。

ときめくかときめかないかてをつなぐときはいつでもしんじるこころ

とりかぶとでものんだかのようにまたむねがいたいよいたいよだれか

ただせめてあなたにきずをのこせたらよかったのにとせなかをなぞる

あさなんてこなくてもいいきっちりとしはつでんしゃにのりこみながら

やわらかなとげのぬきかたしらなくてあいたいだけがこだまするよる

ほんねだけかくすのうまくなっちゃってきすのあじとかにがくていいよ

やさしさのはんぶんだけをしんじてたあのころにもうもどれないんだ

あいことばきめてかくれてあうよるのときめきなんてわすれてしまえ

こんてにゅーきかないこともわかっててげーむおーばーしようよこんや

さよならをするほどなにかあったわけではないけれどてをふっている

しごとではきけないこえをきいているわたしのものにならないけれど

おくさんのはなしはここでしないでといわないままにといきをもらす

てのひらにひとをさんかいかいてみてやっぱりすきはいわないでおく

あらかじめよういしていたなみだとかぐしゃぐしゃだよねおわかれなんて

ぐるぐるとせんどのおちたさーもんがわたしみたいにまたつうかする

くるまったもうふにきみがいないことかみしめながらあんにゅいなごご

すうすうときいたことないおだやかなねいきをいまはわすれずにいる

ふんにゃりとわらったかおがすきだったこんなにいやなことばじゃなくて

あかちゃんをあやしているのとおなじこえそれでわたしのなまえをよんで

どんなにもおもいねがっていたとしてどようのごごのならないでんわ

すきだとかそんなことすらふれぬままたばこのにがいあじがひろがる

さびしさはあおいいろだとおもってたきられなかったぴんくのわんぴ

ふれてみたゆびからねつがひろがってわたしはたぶんこいだったのだ

かわらないふりをしているよこがおがいつもとちがうことをしってる

いいわけがうまくなってくおとこならわたしのほうがねがいさげだわ

たちまわりほしんばかりにまもられてあなたはほんとろくでもないね

やっかいにゆらゆらゆれるこいごころあまえたきすでうまくにげてる

ひとりだときがついたのはつなごうとのばしたこのてひえていたとき

いつかならいまでいいんだはなれゆくきみのせなかをみおくれるなら

はなびらのいろさえおもいだせなくてきせつはせぴあそれだけのこと

やさしさがとりえなだけのひだりてのなぞるちぶさはひえきったまま

かいぜんのよちがないほどこじれたらもうこいなんてうみにすてたい

きしんではたもたれているかんじょうがこぼれてしまうこぼれてしまう

はなびらのようにひらいたあいだっていつかちるならぶちりとちぎる

ありふれたさそいもんくにうなづいたあのひのわたしそのままきえろ

おたがいにきれいなままのおもいでがのこせていたらいえた「ありがと」

ぬばたまのまぶたのうらにやきついてなかせてくれぬあなたのえがお

すきだとかあいとかそんなかんじょうにふりまわされるわたしもすきだ
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク