忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夜はぷちぷちケータイ短歌」(NHKラジオ第一)にて
短歌が1首採用されましたのでご報告です。

--------------------
月間テーマ「食」
小島なおさん選
(番組で紹介できなかった分)

テーブルに国境を敷きたくさんのトマトを君の領地に運ぶ
--------------------

惜しくも4週連続放送とはなりませんでした。
まだ放送を聴いてないので、早くほむほむボイスが聴きたいです。

穂村さんのサイン会、もちろん行きますよ!


追記。
9000のキリ番踏んだ人は誰?それは私よ自分で踏んだ
やっちゃった orz
自分のアクセスカウントしないって設定し忘れてた9か月間。
約200くらいは自分のアクセスかと思われます。
それ以外のは人様のアクセスなので、ありがたいです。
PR
痩身の乳房を撫でた君の手が私によこすフライドチキン

りんごならよかったのにね心臓はやわらかくってしたたっている

夕立にあなたの影を奪われて悔し紛れに踏む水たまり

繋ぐ手の温度を知って夕暮れと夜の間でうたた寝をする

窓ガラス息で曇らせ書く「好き」は時間制限つきの愛です
ふわふわのあなたのお腹 家猫のやわこいお腹 とても似てます

靴下の中から縞の毛一本見つけた午後のノスタルジアよ

ひとつぶが大群となり雨が降る予報はずれの猫はずぶぬれ

雨により中止になった猫会議 やけ酒用のまたたびはいる?

それがただ猫柄ならばかまわない箸もバッグもトイレカバーも

--------
「うたのわ」歌会のテーマ「猫」にも参加しています。
待っている間だけそぉ女の子 届いたメール開くまではね

帰宅後にヒンヤリしてる携帯を温めたがる寂しさしみて

おかえりの冷たいキスのその後を期待されてる右手が腰に

あたしよりメランコリックに見える子の揺れるスカート羨ましくて

午後七時前の予報で伝えてる「高確率で明日は雨です」
テーマ「くよくよすんな」
涙などとっくに枯れてしまったのだから私よくよくよすんな

テーマ「宝石の歌」
ジルコニアでしかなかった私などダイヤモンドになれやしないの

--------
どちらも自分のことを歌ったものです。
これらは、誰が詠んだ短歌かわからないで投票する形になっているので、純粋に短歌のみの印象で評価されます。なので、どちらの短歌も結果はぼろぼろ。「中森つんが詠んだ歌」っていう肩書きがないと、この子達は評価をされないみたいです。自信があったわけではなく、自分では気に入ってたんですけどね…。

もっと精進しなければと思いつつ、別に万人に受ける短歌を詠まなくてもいいじゃないかと、囁く声もあったりします。私としては「誰かの心に残る歌」が一つでも詠めるようになれれば、それでいいと思っています。目標は笹井宏之さんですから。

この詠を誰か優しく抱きしめて「皆」じゃなくて「誰か」でいいの
聞くことをためらいながら「愛してる」「愛してない」とレタスをちぎる

なめらかな素肌になんてなれなくてアオブダイでも羨ましいの

モギキョシキごっこで嘘とわかってて2人は愛を誓い合うのね

筆箱を開けたら青のえんぴつが入っていたの 空を描こうか

日光は「さんさん」という音がする月光の音どんなんだっけ?
寂しくてまるごと飲んだ海の味なら覚えてる しょっぱかったよ

特別に見せてあげるねここにある北海道を流れてた風

貝殻の向こうで君が波音に寝そべる風を聞く深夜二時

足下できびすを返すギンヤンマ ミュールの先が少し冷たい

ポジティブに行きようとしてネガティブにギアをチェンジし間違える午後
空を飛ぶ夢を見ているホームから「その他」の人と現実に乗る

みっしりと人が詰まった押し寿司の満員電車私は酢飯

右肩であなたを感じ揺られてる他人のふりを続ける電車

吊革の傾きに負けかしげてる西馬込行き「お疲れ、私」

ゆううつな足がもつれてステップを踏んでる駅の終着ホーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク