忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苦しみや痛みを発し続けてるこの詠声(うたごえ)は誰に届くの?

いまそっと静かに息を引き取った線香花火 私も逝くね

真水すら猛毒なのにわたくしは深海へ行く準備をしてる

生きるため紡ぐ短歌が毒となり脳を蝕む今日この頃です

黒ばかり詰めた筆箱破裂した 補修するまで一回休み

----------
「うたのわ」で発表した分も含めて、臨時ニュースのような更新です。

私はもともと、重度のうつ病と併発した病気をいくつか抱えておりまして、普段から精神状態が非常に悪いです。塞ぎこんだり、意味もなく不安になったり、いきなり怒り出したり、パニックを起こしたり、記憶が飛んでしまったりと、毎日をなんとか生きておりました。

そんな中、一か月ほど前から微熱が続き、おかしいと思い血液検査やらなんやらを受けて判明したのが「痩せすぎ」。抗うつ剤のほかに体の調子を整える薬も飲んで、毎日よく食べ、よく寝ていたと言うのに栄養障害。胃薬も消化促進剤も栄養剤も増えて、今では毎日20錠のお薬を飲んで精神、身体の状態を保っている状況です。

そしてついに出ましたドクターストップ。「脳に刺激を与えてはいけない」という診断を受けました。「何も考えてはいけない」ということです。そこで目標としては、まず2週間ほどいっさい短歌を詠まないこと。その期間、1~2日ペースで更新していたうたのわ、毎週していた夜ぷちへの投稿、毎週日曜のブログの更新を休むこと。それで状態が改善されないのであれば、また2週間ほど休む。ということです。短歌依存症の私にとって、新しく短歌を詠めない、短歌に触れられないというのは、非常に苦しい決断ですが、これまで短歌へ回していたエネルギーを、精神と体を回復させるためのエネルギーに回します。でないと、人として生きていけなくなってしまう危険性があるからです。

毎週ブログを見守ってくださっていた、とても優しい方々には申し訳ございません。「すぐに帰ってくる」「必ず帰ってくる」という保証もなく、ひとまず短期の休憩をとらせていただきます。なるべくちゃんと休んで、七月中にはまた短歌が詠めるようになるといいです。頑張らないように、頑張ります。

中森つん
PR
まず、入口で歌人名札をもらい忘れる失態。ブログを読んだ人しか、中森つんを発見できないという馬鹿をしでかしました。それでも見つけて声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

うたのかべは本当にすごかったです。約400首の短歌が壁一面にずらっと掲げられた様は、なんというか、短歌というベクトルへの強さを感じました。本当にすごすぎて、見ているうちに目が回って倒れかけ、机上の冊子(うたのかべの短歌をまとめたもの)へ避難してしまいました。虚弱体質め。

写真やイラストと短歌を合わせた作品も、それぞれのイメージが掴みやすく、その雰囲気の良さも魅力的でした。短歌に興味ない彼氏さんが、何枚もQRコードで短歌を入手していたほどです。ちょろ玉さんの短歌を特に気に入っていたようです。私は空山さんとむしたけさんの短歌を入手しました。

題詠ブログ短距離走にも参加させていただき、1首詠ませていただきました。
008:飾
詠(うた)というおがくず詰めてわたくしを奈落の底に飾っておいて

黒くて申し訳ございませんでした…。

「うたのわ」や「夜ぷち」等でお名前を拝見していた方々と実際にお会いしてお話ができ、とても嬉しかったです。実行委員のやながわ亜弥さんは特に、挙動不審だったところに優しくしていただき、本当に涙がでそうになりました。全実行委員の方々を含め、むしたけさんやはづき生さんにもお会いすることができましたが、都季さんには出会えず残念でした。岡本雅哉さんもお見かけしたのですが、小心者で声をかけられず。あと少しで歌人の石川美南さんが来るというところで、体力・精神力の限界でその場にいられなくなり、貴重な経験を逃しました。

今回のような素晴らしい企画を立案、準備、運営してくださった実行委員の方々、お疲れ様でした。とても楽しく、良い経験になりました。今後もこのような企画が続くことを祈りつつ、テーマ短歌の参加という形で関わらせていただけたこと、本当に感謝いたします。ぜひ、次回もあることをお願いいたします。これからもっと頑張っていきたいと切に思わされました。

とは言いつつも、実は身体が追いつかず不調が続いているため、明日のブログ更新はお休みいたします。申し訳ございません。「うたのわ」では月曜日から歌会が始まります。今回、私も参加しているので、そちらでの更新はしていきます。ご覧くださいませ。
短歌界でいま話題(?)の短歌サミット。
わたくしめも微力ながら「うたのかべ」へ3首投稿させていただきました。
当日の体調と精神状態にもよりますが、今のところ参戦予定にありますので、白と黒の格子柄の着物に白い帯姿の挙動不審で子供にしか見えない生き物を見かけたら、きっとおそらくそれが中森つんです。
遠慮なく捕獲してやってください。

あと、当日持ち込みで自家製本歌集を制作中です。「うたのわ」投稿分をまとめ、未発表33首のおまけつき。興味がある方はフリー本棚を探してみてください。

私は今年短歌を始めたばかり。歌歴が短いので、他の歌人さんと触れ合う機会がほとんどありませんでした。今回の短歌サミットで少しでも多くの方とお会いできたら、良い勉強になると思って頑張って会場に向かいたいと思います。(医者から単独行動禁止と言われているのに、1人で外出予定なのでかなり不安です)

では、当日よろしくお願いいたします。

短歌サミット
http://www.kokoiru.com/tanka/index.html
 和歌(短歌)の投稿、共有サービス『うたのわ』に登録して、1ヶ月になります。始めた当初は、他の投稿でボツになったものをあげていこうと思っておりましたが、他の歌人の方の短歌や、自分の短歌への反応を見ているうちに、自分の得意なスタイルである「感情をストレートに表現する」ということが、評価をされるのだと気づきました。

 ブログではアップできなかった不安な気持ちや、歌人・笹井宏之さんへの思い、短歌とも呼べないような他愛のないものまで、「うたのわ」では投稿ができます。そして、他の歌人の方からもその短歌に対する評価を「拍手」や「お気に入り」という形でいただくことができます。また、短歌の送受信をすることもでき、常に刺激を受けられる場所です。

 「うたのわ」を通じて知り合った方もいらっしゃったり、別の投稿場所で拝見していたお名前があったりと、色んな出会いもあります。自分以上に良い短歌を詠む方もいっぱいいらっしゃるので、そういう方の短歌を読んで、その裏にある心を読み取って、勉強をさせてもらっています。

 今ではなんと、人気順で検索すると4、5番目に来たりします。たぶん、総評価数ではなく平均評価数で人気と判断されているんだと思います。それでも嬉しいです。おかげさまでとあるイベントへの短歌の投稿をお願いされたり、mixiでも検索されて(登録名は違うのですが)たどり着かれてみたりと「中森つん」の名前は少しずつ、短歌人の間で広まりつつあるようです。本当に嬉しい限りなのですが、私としては、著名な歌人の方々から評価を受け、それなりの賞をとって、世間的に名前が広まることを目指しています。

 残念ながら短歌だけで食べてはいけないのですが、趣味の範囲から抜け出すことはできます。そして「生きててもいい」と許されるような気がします。今はまだ、短歌を詠むことも、生きていることも、不安でいっぱいです。これでいいのか、このままでいいのか、いつも悩んで逃げ出したくなっています。だからこそ、早く評価を得たいのです。

 まあ、そんな感じで「うたのわ」1ヶ月記念の雑感でした。ブログとはちょっと違う「中森つん」が見られますので、どうぞ皆様もご覧になってみてくださいませ。短歌としてはまだまだ未熟で恥ずかしいものばかりですが。


「うたのわ」
http://utanowa.net/?top=1
歌人一覧から人気順で並び替えると、上から4、5番目あたりに「中森つん」がいます。病んでる詠ばっかりです。「拍手」だけなら登録してなくてもできますので、もしお気に召したら、ぽちっとしてくださると励みになります。

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村
この連休中に「うたのわ」参加しました。
和歌(短歌)を詠んで投稿して、評価をいただいたり、
他の歌人の短歌を詠むこともできるし、
詠を送り合うこともできる素敵なサイトです。
前から興味はあったのですが、
知っている方がいらっしゃったので参加しちゃいました。

ブログには載せていないような、
ダークなものや、エロイもの、
どっかに投稿してボツになったものだったりを、
ちまちまと投稿していきますので、
お気に召したら拍手ボタンを押してくださいますと、
わざわざ着物を着て、なんどもポーズや構図を変えて、
やっと撮ったプロフィール画像も報われるはずです。
(そんな隠れた苦労があったのです)
なので、ぜひともご覧くださいませ。

「うたのわ」
http://utanowa.net/?top=1


それから、5月10日(日)に大田区産業プラザPiOで開かれる、
「文学フリマ」に行ってきます。参加じゃないんですけど、
短歌以外の関係者が参加していることと、
興味のある短歌詠みの方が参加されているみたいなので、
ちょっくらまた着物で様子見に行ってみたいと思います。
プロフ画像に似た、着物姿のちみっこを見かけたら、
たぶんわたくしでございますので、
どうぞお気軽にお声をおかけくださいませ。

「文学フリマ」
http://bunfree.net/

穂村弘さんが大好きです。その独特の感性から、文体、風貌まで、すべてが好きなのです。

昔、専門学校の授業で初めて短歌というものに触れ、その授業の帰り(早退ですけどね)、駅前の本屋で
「手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)」に偶然出会い、恋に落ました。

社会人になり、しばらく短歌はおろか、文章に触れることからも離れて(逃げて)いたのですが、今年始め、もろもろの事情から親に勘当されまして、そのショックと言うか開き直りから、短歌の世界へ飛び込んだのです。

短歌だけが、私の心を、言葉を受け入れてくれます。どんなに精神を病んでいても、身体が死にたがっていても、短歌だけは書き続けられます。神サマ、あなたはとても残酷な運命を私に背負わせて、谷底に突き落したけれど、短歌だけは奪わないでくれてありがとう。

関係ないですが穂村さんって、イラストレーターの渡辺宏さんに似ています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク