忍者ブログ
おがくずをここに捨てれば身綺麗になれるはずだと思ってました
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK短歌5月号にて短歌が採用されましたので報告です。
--------
今野寿美さん選 テーマ「上」佳作
やさしさを拡散させて消えていく上手に息をひきとるように

加藤治郎さん選 テーマ「色彩」佳作
詩歌ひとつ胸につかえて震わせて迷彩色に爆ぜる片々

東直子さん選 テーマ「別れ」佳作
ゴミの日を覚えていない当番は君だったから(ごめんね、ごめん)
--------

今回は3作も佳作としてとっていただけました。
ありがとうございます。
そして今回、ずっと夢だった
「NHK短歌と夜ぷちコーナーの両方に載る」
ということを成し遂げました。
両者に投稿している人間にとって、これはとても嬉しいのです。
しかも今回「夜ぷち」のほうで選んでくださったのは、
憧れの穂村弘さんでした。
選ばれたのは月間テーマ「隣」で

降車駅一駅過ぎただけなのに夜の明かりの色がまぶしい

でした。
投稿を続けていてよかったと、本当に思いました。
両スタッフ、選者の皆様、ありがとうございました。
PR
靴下を忘れたんだね昨日とは違う黒猫横切っていく

短歌研究5月号「うたう☆クラブ」第112回 栗木京子コーチ選

6月号からコーチが一新するということで、
おそらくこの号を区切りに「うたう☆クラブ」への投稿は、
いったんお休みすることになります。
短歌を始めてから二年間送り続けてきた場所です。
お世話になりました。
できればこちらの記事を読んだうえで、
短歌に目を通していただければと思います。
「一ヶ月。」
http://byouei.blog.shinobi.jp/Entry/235/

--------

『シュプレヒコール』

正しくてカッコイイこともうやめた誰にでも愛してるって言う

胸張って無茶苦茶なことしませんか?偽善者だって指差されても

ひとりずつ顔をあげたら笑おうかそれは未来の搭乗ゲート

いがみあいキャンペーンなら中止して隣の人と手を取り合って

ジグザグに切り取られてる人々の愛国心をパッチワークに

専門家的用語集 結論はとっちらかったジグソーパズル

捩れあう意見も声もフラスコで混ぜたら全部情熱の旗

ヒーローは誰でもなれる愛するという気持ちさえ忘れなければ

考えていないでもっと感じよう慈愛精神フルスロットル

「こんなとき」だからみんなで輪になってキラリくらくら歌うロマンス

言い逃れずらり並べてご満悦 そんなトップにワンツーパンチ

分の悪い戦いなんだいつだって僕はごねてる暇なんてない

すりむいた心の傷で限界がちらついたなら今日は寝ちゃおう

今はただおやすみなさい子供たちその空想は明日を描く

情報のインフレ時代 拡散をされてもここにあなたはいない

テレビから流れ続ける悲劇には飽きてしまったつぶやきの群れ

「ただちには害がうんたらかんたら」とオウムも覚えきれない台詞

僕だって自由に空を飛びたくて君だけ守る力が欲しい

目がくらむほどの青空 この雲の向こうにきっとあるよ、信じて。

泣き出してしまいそうだね夜がまだ遠くへ続く(でもホラ朝陽)
東日本大震災から今日で1ヶ月が経ちました。
被災された皆様にお見舞いを申し上げると共に、
亡くなられた方々へ心よりご冥福をお祈り致します。

「まだ」「やっと」「これから」
色んな感情を抱きながらこの日を迎えました。
テレビではたくさんの人が呼びかけています。

「日本は強い。がんばろう日本」

でも、私は疑問に思うのです。
いつから、日本は強い国になったのですか?
隣の人は、本当に心から笑っていますか?

被災地の人々は慰められ、支えられ、手を差し伸べられます。
そういう支援があって、復興への意識を強くしていきます。

しかし、現実と向き合い、悲しみ、嘆く時間もないまま、
とにもかくにも「立ち直る」ことを急かされているような、
そんな複雑な気持ちを抱いてしまいます。

私は専門家でも精神科医でもなく、ましてや健常者でもなく、
いち精神障害者として生きておりますから、
その疑問自体が間違っているかもしれません。
私の考えそのものがただの戯言かもしれません。

ただ、そんなに最初から全力で走り出さなくても、
まだみんな頑張れるだけの力はないでしょうと、
進む一歩が大きすぎるなら、いまは半分でいいんじゃないですか?

そんな思いを込めて、今回連作を作りました。
タイトルの『シュプレヒコール』の意味は各々で考えてください。
たぶん、あなたの胸に浮かんだそれが答えだと思います。
ただの自己満足の塊でしかありませんが、
この連作で、どれかの歌で、
誰かが何かを考えるきっかけになればそれでいいのです。
『風のうらがわ』

くつべらの持ち手あたりを軋ませてあなたは風になったのですね

三日月に抱かれて眠る夜のこと琥珀の奥で聴く子守唄

この本の詞翰の間に住む人のさらさらと降るやさしさのメモ

散りばめているのではなく敷きつめているのだと知る言の葉の森

髄液に虹のかけらを流された一期病の恋かも知れず

若い詩が戯れながらしなやかに折り重なって綴じこめる愛

音階に青い小鳥を飼いならすココヨココヨと鳴いていたので

隙間から童話を挿した本棚で雪割草のしおりが眠る

図書館のひとり寝のする中庭でささやきかけるささくれた春

ひたひたにされるあなたの心地よい琴の音響く風のうらがわ

<「未来」No.711 2011年4月号>
--------
この連作を笹井宏之さんへ贈ります。

以前発表した『笹の音を奏でる風』の続編のようなものです。
ダヴィンチ4

今月発売の「ダ・ヴィンチ」2011年5月号の「穂村弘の短歌ください」のコーナー「第37回エロい歌」にて短歌が一首採用されました。

「メグミルク、メグミルクって言ってごらん」海パンいっちょであなたは笑う

穂村さんのコメントは
「メグミルクって名前がどうしても卑猥に聞こえるのは私だけなのでしょうか」との作者コメントがありました。「恵+ミルク」で精液っぽいイメージなのかな。エロいってこともあるけど、それ以上になんか笑えますね。突然出てくる「海パン」がポイントでしょうか。
とのことです。

1年4ヶ月ぶりの採用です。長かった…。去年丸々不採用だったことがこれでわかります。体調不良で2ヶ月に1回くらいしか送れなかったのもあり、そもそもリアリティとは何ぞやという迷路に迷い込んでしまい、脱兎のごとくワンダーランドに逃げ出したのが原因です。

それにしても、久々に採用された歌がこれとは。自分ではエロ路線から脱却していたものとばかり思っていましたが、放送コードぎりぎりじゃないですか。なんですかこれは。いえ、テレビで戦場カメラマンの次は海パンカメラマンだとか、そんなことを言っていたのを聞いたら「この人はグラビアアイドルのめぐみちゃんに『メグミルク』って言わせてるんだろうな」って思っただけなんです。どっちかっていうと母乳なんです。ほら、エロくない!

実は、単行本も出たことだし、投稿をやめてしまおうかと思っていたのですが、ここで採用されたとなると、もしも第2弾なんてものが発売されたときに、1首しか載っていなかったら寂しいので、なんとかもうちょっとだけがんばってみたいと思います。
単行本。

雑誌「ダ・ヴィンチ」にて連載されている穂村弘さんのコーナー『短歌ください』が単行本として刊行されました。おめでとうございます。第一回から第三十回までが掲載されております。知り合いの方のお名前がたくさん載っていらっしゃるので、とてもどきどきします。ここに投稿していた方が、いまやプロの歌人としてご活躍なさっていたりします。穂村ワールドの難しさを痛感させられる場所です。

私はというと「地名」「暴力」「薬」のテーマで計3首掲載させていただいております。というか、それ以降の投稿が出来なかったり駄作だったりと、まったく採用されておりません。あれでしょうか、実は「ダ・ヴィンチ」を購入していないことがばれているのでしょうか。
夫へ
つまらないケンカはやめにしましょうか豆腐も丸くなったんだから


松山市・松山市教育委員会主催「第16回はがき歌全国コンテスト」にて上記短歌が佳作に選ばれました。ありがとうございます。この大会は、正岡子規がはがきなどを使って、日常生活のちょっとした用件を親しみとユーモアをこめて、友人たちに短歌形式で書き送ったことが始まりです。なので前書きに「○○へ」と入るのです。

今年は8236点もの応募数があったそうです。その中で選ばれたことは光栄です。ちなみに、賞状に自分の短歌が入っているということは初めてだったので、とてもうれしいです。

賞状2。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
中森つん
性別:
女性
自己紹介:
穂村弘さんに影響を受け、2009年、短歌にベクトルをあわせ出発進行。雑誌やメディアでの掲載・採用情報、結社詠草の情報置き場。尊敬する歌人は笹井宏之さん。
結社「未来」の「彗星集」所属しておりました。申し訳ございませんが、歌意の説明は控えさせていただいております。
2011年12月活動休止。2013年4月活動再開。
来訪記録
参加中
ランキング参加中。 クリックをお願いします。
最新CM
[06/08 辻]
[08/15 xqalhjiznm]
[08/14 bqarhnolkf]
[05/16 中森つん]
[05/15 薫智]
リンク
参加してます。 お気に召したら拍手をくださると、 大変光栄でございます。
バーコード
ページ
リンク